« 6月のYUMEひろばを開催しました!! | メイン | JAみどりの いきもの観察と初夏の交流 »

2012年7月 2日 (月)

ココロとカラダが潤う紅茶講座♪

さぽねっと講師の方をお招きして、ココロとカラダが潤う紅茶講座♪を開きました。

いつもは会議で使っている北センターの会議室が講師の方の演出でちょっとした

サロンにheart04 

七夕をイメージしたテーブルコーディネイト。素敵ですlovely

P1120679_375x500 


こちらがダージリンの新茶、「ダージリン・ファーストフラッシュ」。今の時期しか味わえない

貴重な紅茶。茶葉を香りをかがせてもらいました。紅茶と緑茶のいいところをあわせたような

さわやかで芳醇な香り。

P1120690_500x401  


通常の紅茶より低い温度で、蒸らし時間も短めにして淹れます。

マスカットやお花のような香りの紅茶。ほっとします・・・confident

P1120684_500x375

季節柄、アイスティーの淹れ方も教えていただきました。
P1120704_500x374

いかにクリアで濁りのないアイスティーを作るか、茶葉の選び方もポイント。

P1120697_324x500


続いて、フルーツティーパンチをつくってみました。

キウイ、柑橘系の缶詰、りんごに紅茶と炭酸を少し。

なんとも美的なアイスティーの完成です!

*ティーパンチの「パンチ」はヒンディー語、サンスクリット語の

「5」を表す言葉からきているそうです。

私事ですが、1から5までヒンディー語で数えられますwink

1エーク    2   ドー  3ティーン  4チャール  5 パーンチ 本当だ!flair

P1120707_375x500

パルシステムの試食のほか、メンバーお手製のシフォンケーキと一緒に

紅茶のいろいろなお話で盛り上がりました。
P1120705_500x381

・・大きな企画をしたばかりだったので、お疲れさま企画という感じで

楽しい時間をすごせました。

また別の季節の紅茶を楽しみたくなりました!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29310757

ココロとカラダが潤う紅茶講座♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る