« 9月のゆめひろばを開催しました!! | メイン | 10月のひろばを開催しました!! »

2012年10月 2日 (火)

楽食ちゃ~ぶ定例会レポ

台風一過で秋の空が心地よく吹く・・・かと思ったら、夏の日差しが名残惜しそうに照りつけていますね。

横浜は今日も暑かったwobblysunwobblysweat01

そろそろ秋の味覚を満喫しようと定例会に集まったちゃ~ぶメンバーですが、

気分は秋。食べたいものは、夏の名残を払拭できずにいましたよsmile

今月のお題は、『 きのこ 』 。

お題は秋ですが、持ち寄った試作品は・・・

 

 

 

Chabu20121021_2

 

 

マリネにしたものが最も多くなりましたhappy01。体はまだまだ酸味を欲しているのでしょうかねsign02

内容紹介しますね!

 

 

 

Chabu20121023

heart 「 えのきときゅうりの自家製練りごま酢味噌和え 」

heart 「 4種のキノコで塩麹きのこ 」
 
 

heart 「 舞茸とジャガイモのバターしょうゆ炒め 」

 

 

 

 自家製練りごまの香りが豊かな、酢味噌和え。根気のいる練りごま作りですが、

えのきのとろみ感が、きゅうりのしゃきしゃき感とうまく絡みあって、噛む幸せを感じる逸品deliciousheart04です。

 子供から大人まで、ついつい箸がのびてしまいそうな、バターしょうゆ味のジャガきのこ。

舞茸って、「舞うほどにおいしい」から、舞茸っていうと聞いたことがありますが、

舞茸から出るだしと、バターしょうゆの絡み具合、そしてジャガイモのホクホクさが、

お口のなかでダンシング!!でしたhappy02

 塩麹は、ちゃ~ぶの今年のキーワード的存在で、この秋の企画に向けても(11月16日開催予定です!!)

いろいろ試作を重ねてきました。ちゃ~ぶメンバーにとっては、万能調味料的「塩麹」です。

キノコのと塩麹は、王道的存在ですかね!

 

 

 

Chabu20121024

heart 「 プルーンと3種のきのこのマリネ 」

heart 「 とろみえのきの万能たれ 」 

 

 

 マリネにプルーンを入れることで、酸味に程よいドライいフルーツの甘味が加わります。

 「とろみきのこ・・」は、コトコトに掲載されていたレシピでメンバーが試作し、持ってきてくれました。

彼女は、丁寧にレシピの切り抜きをノートにスクラップ整理をされています。

とっても丁寧な暮らしぶりに、メンバー一同、いつも感心!刺激をいただいています。

 

 

Chabu20121025

 

heart 「 3種のキノコ入りプディング 」

heart 「 シメジのポン酢マリネ 」

heart 「 りんごのドレッシング 」

 

 

 生クリームやバターが入った(カロリーは考えたくないですが・・・)リッチな味わいのプディングは、

きのこの旨味がギュッと入っていて、アツアツでも、冷やしてもおいしいです!

 しめじはキノコの中でも万能選手。単品のマリネでも、しっかりとした歯ごたえと弾力で大満足の一品です。

 かわいらしい容器に入った「りんごのドレッシング」はちゃ~ぶメンバーに大好評でした。

聞くと簡単に作れそうな感じで、でも、味は本格的!

「手早くおいしく」は、ちゃ~ぶの目指すところですupwardrightshine

 

 

 

Chabu20121022

heart パルシステム商品の試食は、「 秋の味覚の 『 栗おこわ 』 」をセレクト!

 

 

ほっくりした栗は大粒で食べごたえがありました。

ご飯ものの冷凍食品を普段あまり注文しないメンバーが多かったのですが、

忙しいときのお助け役になってくれそうで、あっという間に完食しましたdeliciousshine

 

 

 

 

 ワイワイと試食をしながら、今月もあっという間の定例会。

いよいよ来月に控えたちゃ~ぶ主催企画の準備も着々と進んでいます。

企画タイトルは、「 楽食ちゃ~ぶ的 簡単ワンプレートランチ 」

11月16日(金)開催予定です!!

詳しくは、10月15日配布のどりーむぺーじをご覧くださいね。

 

 

 ちゃ~ぶのメンバーは6人。みんな違って個性的。

愛すべきメンバーが作ってきてくれた逸品の数々は、

毎回毎回、新鮮な驚きと感動があるんですよね~lovelyheart01lovely

「要するに、食いしん坊」なちゃ~ぶメンバーの輪が少しずつ広がっていきますように!!

企画開催も、楽しみにしていてくださいね!!

 

 

以上、楽食ちゃ~ぶ定例会レポートでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29960893

楽食ちゃ~ぶ定例会レポを参照しているブログ:

コメント

秋の味覚ですね~!美味しそうです!!^^

秋味満載ですね♪今期は、果物も美味しい当たり年!企画も今から楽しみです(*^^*)食いしん坊万歳ゞ

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る