« はまきた夢通信 7月号 | メイン | はまきた夢通信 8月号 »

2013年7月 5日 (金)

楽食ちゃ~ぶ「夏のお酢すめワンプレート」企画を開催しました

梅雨。じとーっとまとわりつくような空気が漂いますね。

雨もパラつく一日でしたが、楽食ちゃ~ぶ初の夏企画を開催しました。その名も・・・

『 夏のお酢すめワンプレート 』

楽食ちゃ~ぶ活動が始まって4年目となりますが、

これまで「お題」に取り組んできた中から、夏におすすめのレシピをワンプレートにのせようと

春先から企画に向けて取り組んできました。

 

 

パルシステムの商品の中にも「お酢」はいろいろ扱っています。

皆さん愛用のお酢はなんでしょうか?

純米酢、食酢、リンゴ酢、黒酢、バルサミコ酢・・・。

食べる食材に応じて、ドリンクなどの用途に応じて、

いろいろ使い分けると「お酢」の魅力を最大限に味わうことができると思います。

パルシステムで扱っている商品は、それぞれにメーカーさんの思いが伝わってくるようなストーリーがあります。

純米酢は定番中の定番です。

商品図鑑のリンクを張っておきます。どうぞのぞいてみてください!!

味わいの背景を知ると、商品に対しても愛着がわいてきますhappy01heart04

さて、企画がスタートして、お酢話をさせていただいた後、

まずはドリンクを試飲していただきました。

Chabusu201307053

 

山梨県は勝沼のブドウ酢と、甘夏マーマレードジャムのサワードリンクです。

カップにブドウ酢と甘夏マーマレードジャムを入れて、炭酸で割りました!

014

 「さわやかな味!」 「酸っぱくない!」「え!?酢なの??」

さまざまに歓声をいただきながら、サワードリンクで清涼感を味わっていただきました。

そして、本日の試食へhappy02heart01deliciousnote

 

Chabusu201307058

Chabusu2013070510


~本日のお品書き~

・ 雑穀ごはん

・ さんまの南蛮漬け

・ 豚しゃぶサラダ~りんご酢と甘夏マーマレードのポン酢添え

・ きゅうりと長芋の香味浅漬け

・ 酸辣湯風スープ

・ 夏野菜のグリル

・ ブドウ酢・甘夏マーマレードスカッシュ

 

めいめいにワンプレートに乗せていただいて、ワイワイと試食タイムが始まりました。

 Chabusu201307059

 袖振り合うも他生の縁といいますしlovelyshine

こうして縁あって本日テーブルを囲ませてもらった皆さんで自己紹介をしつつ、

「パルシステムのお気に入り商品」 と 「ざっくばらんお酢話」

をお話し頂きながら、和やかに試食タイムを過ごしました。

 

これまでの企画開催時に、気になる食材や知りたいことをアンケートに記入していただいた中で

「お酢のレシピを広げたい、知りたい」 というご意見も多数いただいてきました。

そんな中でお酢企画を開催させていただいたのですが、

ご紹介させていただいたレシピや、試食タイムのいろんな談話の中にも

ちょっとした「我が家の味」の情報交換をさせてもらえたり、

集まった人の数だけ味わいのバリエーションが広がっていけるような充実した企画開催となりました。

 

 

ちゃ~ぶ活動から本日船出したレシピたち。

参加者の皆さんのおかげさまで、いろんな味わい方をそれぞれのご家庭で楽しんでいただけそうです。

どうぞまたご一緒に「我が家の味を広げる探検happy02sign03として、ちゃ~ぶ企画にご参加くださいね!

 

実は次回の企画も温め始めていますflair

11月に開催予定で、パルシステムのまたまた愛すべき食材「米沢郷の鶏肉」をつかった

ちゃ~ぶ的味わい方提案をしようと思っています。楽しみにしていてくださいね!

 

楽食ちゃ~ぶ的「夏のお酢すめワンプレート」企画。

ご参加ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31697701

楽食ちゃ~ぶ「夏のお酢すめワンプレート」企画を開催しましたを参照しているブログ:

コメント

とてもスペシャルで豪華なランチでした。

なかなか使いづらいと避けてたお酢。

ですが、引き締めたり、まろやかにしたり、
コクを出したり、
ぐぐっと身近になりました。
なにより体に良いもの、
お酢レシピを取り入れていきます。

早速、ポン酢たれを作って
冷しゃぶしました。
マーマレードがなかったので、
手作り梅ジャムでチャレンジ。
一味違って、おもしろい味でしたよ。

ちゃーぶの皆さんが肌ぴかぴかで
元気いっぱいな秘密がわかった気がします。

ありがとうございました〜!

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る