« 知っ得!介護はじめの一歩 | メイン | 出張YUMEひろばを開催しました!! »

2013年11月29日 (金)

楽食ちゃ~ぶ主催 「きちんとチキン!味わいとりどり産直鶏」企画開催!!

11月26日。楽食ちゃ~ぶの秋の企画

 

きちんとチキン!!「味わいとりどり産直鶏」

を、パルシステム神奈川ゆめコープの横浜北センターにて開催しました。

食いしん坊のちゃ~ぶメンバーですので、いつもはデモ&試食で

企画を構成しますが、今年は北エリアで「米沢郷鶏肉」をおすすめ商品とし、

6月には学習会も開催したので、学習会で学んだ美味しさの秘密をお伝えしたい・・・

 

Chabutoriniku201311264

 と、6月の鶏肉学習会で配布した資料や、鶏肉産地の生産者の方々を紹介をしている

プリントを配布したりして、米沢郷鶏肉学習会で知り得た知識をお伝えさせていただきました。

clover私たちが「いただきます」と感謝して頂戴している命が、どれほど丁寧に育てられているかということ。

clover長い長い地球の歴史の中で営まれてきた自然の巡りに対して、人の生活もその一部であるという感覚を

きちんと持って自然の恵みに向き合い、育て、出てきた廃棄するもの達を、ちゃんと自然に返せる環境を整える努力を

されていること。

club現代あるハイテク技術と、日本に昔からある循環型の農畜産業に丁寧に取り組むことで、

未来に生きる人たちに対する責任を果たそうと、ロマンとビジョンを描いていること

 

いろんな価値観が方方に散らばっている現代社会のなかで、どのような未来を描いていくのかということは、

今を生きる私たちの大きな責任でもありますが、その一つの素晴らしい方向性を垣間見れた気がして

胸が熱くなったのを思い出します。

「鶏肉の学習会」に出ていたはずが、それにとどまらない大きな夢と着実なビジョンを見せられ、ただならぬ感動を覚えましたhappy02

そのエッセンスを少しでもお伝えできたらと思いながら、お話をさせていただきました。

伝えきれたかどうかは・・・coldsweats02

学んで味わう! 米沢郷鶏肉 学習会 その1

学んで味わう! 米沢郷鶏肉 学習会 その2

北エリアで開かれた学習会の様子のブログです。こちらも見てみてくださいね!

 

しかしながら、百聞は一見にしかず!!食べて、味わってもらうことで、

パルシステムがお世話になっている生産者さんの鶏肉たちを、より一層知っていただくことができるはず!!

ここからはちゃ~ぶの得意分野です。

Chabutoriniku201311261

 キッチンではチームワークと手際の良さで調理が進みますshine

 

ちゃ~ぶとしては、よりおいしく味わっていただきたい!!

ということで、夏の終わりから様々に試作を重ねて、

試食提供させていただく試食品のレシピを温めてまいりました。

こうして一皿にちゃ~ぶメンバーの愛がたっぷりはいいったワンプレートが

できあがりましたheart04

 

Chabutoriniku2013112613


restaurantお品書き

 「 鶏ささみと切り干し大根のグラタン(までっこ筋なし鶏ささみ)」

「 タンドリーチキン(までっこ鶏モモ肉唐揚げ用 バラ凍結) 」

「 モモ肉のネギ塩焼き(米沢郷鶏モモ肉) 」

「 鶏そぼろ(産直鶏ひき肉) 」

「 人参サラダ 」

「 くず餅 」


 

Chabutoriinirku201311265

 部位も様々に、パルシステムが誇る産直鶏肉を用いて、

パルシステムの食材でおいしくワンプレートに仕上げてみました。

 

Chabutoriniku2013112612_2

賑やかに和やかに、めいめい盛り付けを済ませ、

「いただきま~すdelicious

と、おいしく育ててくれた生産者さんたちの思いに感謝して

パクパクモグモグ味わいました。

 

会食中は、パルシステムのおすすめ食材を一人一人話していただいたり、

試作を重ねてきたちゃ~ぶメンバーは、メニューの生まれた秘話や

アレンジの工夫なども話してもらったりして、

あっという間に時間は過ぎていきました。

 

企画の中で、参加者の皆様にはお伝えしたのですが、

来年度に向けて、ちゃ~ぶも少しずつ助走をつけ始めようと思ってましてrun・・・

ちゃ~ぶの活力の素は、定例会のランチタイムなんです。

ワイワイおしゃべりしながら、季節ごとに様々なお題に取り組んで、

メンバーの数だけ家庭の味が存在して面白い!

そこで、来年は、 「定例会ランチタイムに遊びに来ませんか!」的な

どりーむぺーじでの案内をしようかなと思っています。

ちゃ~ぶの活動を通じて、「我が家の味」のバリエーションが豊かになりますよ!

まずは、たのしくおいしいチャットタイムから試してみてほしいなと思います!

 

企画にご参加くださったみなさん。

お気に召したレシピがあったら、ぜひご家庭での一品に加えてみてくださいね!

鶏肉も、そしてそこに集った人々も、味わい豊かな企画となりました。

ありがとうございました!またお会いしましょう!!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31975753

楽食ちゃ~ぶ主催 「きちんとチキン!味わいとりどり産直鶏」企画開催!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る