« はまきた夢通信 6月号 | メイン | JAいわて花巻 初夏の交流参加してきました レポート1日目 »

2014年6月15日 (日)

Hamakita Cafe 開催しました!

6月5日(木)に Hamakita Cafe ~エコなふろしき活用術を学ぼう!~を横浜北センターで開催しました。
さぽねっと講師のつるが先生をお招きし、普段しまいこんでいるふろしきを上手に活用する方法をいろいろ教えていただきました。

まずは、先生におもちいただいた3サイズから、好みのふろしきを選ばせていただきました。
いろいろな色柄があって、みんなでワイワイ迷ってしまうほどupそれぞれの個性が出ていました!?

Img_2024_640x480

最初にむすびの基本形にトライ。4つの角を「ひとつむすび」して形を整えると・・・帽子に!
こんどは対角線上の2つの角をほどいて、まとめて「まむすび」すると・・・バッグに!
ボトムスのベルト通しにむすびつけて・・・ウエストポーチに!
ちょっとむすぶ場所を変えるだけで、さまざまなバッグに自在に変身してびっくりでした。
ふたつのふろしきを組み合わせて、リュックサックまで作れました。

Img_2034_480x640
Dsc_0409_360x640

ほかにも、肌寒いときにはおる簡単な上着になったり、空き容器がおしゃれな小物入れになったり。
ワインなどの瓶を贈るときの包み方、CDケース状のものを贈る包み方、なども教えていただきました。

Img_2039_640x480_2
Img_2040_640x480
Img_2044_640x480

これなら、我が家で眠りっぱなしのふろしきも、大活躍しそうですflair
つるが先生おすすめの、はっ水加工のふろしきもぜひ購入してみたくなりました。
なんと非常時には、水を運ぶこともできるそうです!ふろしきって奥が深いです~eye

楽しく活用法を学んだあとは、私たち横浜北エリア経営会議で今年応援しているおすすめ商品の「共生食品のお豆腐」と「米沢郷鶏肉」、
岩手花巻の「ひとめぼれ」ごはんと「はとむぎ茶」を囲んで、みんなでおしゃべりも弾みました。

いや~、ふろしき、本当にいろいろ使えてうれしいオドロキと発見でした。
いただいたテキストを眺めながら、さっそく復習しなくては!参加者のみなさん、つるが先生、ありがとうございました!

nato

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32296435

Hamakita Cafe 開催しました!を参照しているブログ:

コメント

水が運べるなんて ビックリ!
風呂敷 奥深いですね〜(≧∇≦)

まめたろうさん。コメントありがとうございます。
災害時には大いに活躍しそうです。
非常用バックには「風呂敷一枚」必須です。いろいろ使えるすべを教えていただきました。
ただ、問題なのは、忘れてしまいそうなこと。。。。汗。
繰り返し練習しなくちゃ!ですね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る