« ふろしきでエコバッグ | メイン | 親子ふれあい遊び開催!! »

2012年6月28日 (木)

ハーバルライフを楽しもう♪開催しました。

6月28日(木) てくのかわさきにて

さぽねっとの先生により、
「ハーバルライフを楽しもう♪」企画を開催しました。

Photo

ハーブというと西洋のものが有名ですが、普段日常で使っている「しょうが」や「しそ」なども、
和性ハーブと言ってハーブの仲間とのこと。

今回はバジルを中心にした西洋ハーブを主に教えていただきました。

ハーブの歴史は長く、また活用する範囲は幅広く、栽培、美容、健康、料理、クラフトと多岐に渡っており、2012_0628_7

現代では西洋医学においても植物療法として統合医療という形を取り入れているそうです。

ハーブは葉・茎・花すべて利用でき、ドライにすれば長期保存ができるようになります。
また、お茶で飲んだ後のハーブを、お風呂に入れる、といった活用の仕方もあり、余すところなく使えるところが魅力だと思いました。happy01

今回は、数種類のハーブを使ったハーブティー、フレッシュバジル&緑茶のハーブティーの試飲、 バジルペーストのデモ&試食、ハーブオイルの作成を行いました。delicious

Photo_2_3


左上から、フレッシュバジル、ハーブオイル

真ん中;ふわふわ食パンにバジルペースト&オリーブ&ミニトマト、
その左、クラッカーの上に、チョコ&フレッシュバジル&バジルペースト

右;クラッカーの上にハーブを混ぜたバター&フレッシュバジル&ミニトマト
下;数種類のハーブを使ったハーブティー

2012_0628_10

 

☆ハーブティーを入れるときのポイント☆
・ドライハーブはティースプーン1杯、蒸らしは3分
・フレッシュハーブはドライの3倍、蒸らしは2分
・2煎目までおいしく飲める
・レモン系+ミント系をブレンドすると飲みやすい
などなど、いろいろ試してみて自分の味を見つけてみてください。

ハーブティーは、ポットにハーブとお湯を入れるだけ。
手軽なのに、複雑な香りと味が楽しめ、フレッシュバジルで作ったペーストは、Photo_3
クラッカーやパンにつけて食べましたが、
バジルの味が鮮烈で、いくらでも食べれるほどに美味しい出来栄えでした。
また、ハーブにチョコをトッピング、など意外においしくて、
意外なもの同士が合うことを知りました。

ハーブオイルは、一週間はこのままつけておき、
その後料理に使用する、とのことで
目でみて楽しんだ後は、調理して味も楽しめるので、

今からどんな味がするのかとても楽しみです。

ハーブは奥が深く、また、こんなに手軽にハーブが活用できるとは
思わなかったので、これからどんどん料理などに使っていきたいと思いました。lovely

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29293495

ハーバルライフを楽しもう♪開催しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る