« ポップコーン 7月号 | メイン | 「みんなのブログ」ご利用の際に下記にご注意ください »

2012年7月26日 (木)

親子でかがく遊び~お天気の不思議~

7月26日、すくらむ21の多目的室にて親子で学ぶお天気教室を開催しました。

Dscf2209

今回の企画には本当に大勢の方に応募をいただき、

10組33人の参加者とスタッフの子供たち総勢39人が参加しました。

お天気について教えていただいたのは、「日本気象予報士会 サニーエンジェルス 」さんです。

皆さん、気象予報士の資格のある5人のママさん達なんです。

Dscf2212_2

たくさんの実験道具を持ってきていただき、お天気教室のスタートです。

Dscf2248

Dscf2227_2

Dscf2252_4  Dscf2220

お天気に関するいろいろなクイズや

ペットボトルを使って雲cloudを作る実験やアメダスで使われた雨量計を見たりしました。

雲を作るときには、中の空気を一生懸命に抜き、「1,2,3」の合図で一緒にふたを開けます。

ポン!と空気が抜けると、ペットボトルの中には雲ができました。

Dscf2258 Dscf2261_2

左:ドライヤーで中の空気を吸い込むとペットボトルの中に竜巻ができました。

右:小さなマシュマロは、空気を抜いていくと大きく膨らみました。

月食の仕組みや竜巻、台風typhoonができる仕組みを水を使った実験や図、動画で

とてもわかりやすく説明をいていただき、大人も子供も楽しく学ぶことができました。

Dscf2236_2

また、ドライアイスとペットボトルの装置を使って、真夏なのに雪の結晶shineも見ることもできました。

Dscf2233   Dscf2235_2

左:ペットボトルの装置をドライアイスで冷やします 右:湿らせた糸に雪の結晶ができました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29433725

親子でかがく遊び~お天気の不思議~を参照しているブログ:

コメント

すごく楽しそうな内容ですね。
子どもだけでなく、大人も勉強になりそう☆

kaeruさん、コメントありがとうございますhappy01

ともても盛りだくさんで、全部お伝えできないのが残念weepです。
大人向けには、雲ができる実験などの延長で、ゲリラ雷雨のお話しなどを聞けたのでわかりやすかったですflair

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る