« 「乳がんキットで触診体験しよう~早期発見が大切~」 | メイン | 総代会に出席しました »

2013年6月18日 (火)

岩手花巻・東和町に行ってきました!~田植え・産地交流~

5月18・19日、岩手花巻・東和町産地交流に行ってきました。

当日は、今年一番のお天気との事sun

田植えには気温と風がポイントだそうです。

当日は絶好の田植え日和となりましたhappy01

Cam009861     Photo

最初はドキドキの子ども達(大人もですが^^)

でもあっという間に田植えに夢中notes

無農薬・無化学肥料の畑です。

苗と苗の間隔は20㎝位が最適との事。

狭ければたくさん実るけれど小さい粒のお米に、

間隔をあければ味は良いけれど、収穫が少ないそうです。

・・・ん?!50㎝位あいてる?!それを見た産地の方は・・

「こりゃ、うんめぇ米ができっぞ(^^)」

温かい一言に思わず笑顔がこぼれましたhappy01

Cam009951
田植えの後は、コンバインに乗せてもらってワクワク

 

夜は美女会と地元の方々が用意してくださった心づくしのお料理の数々・・shine

次々に出してくださる手作りの郷土料理や、バーベキュー、等々

どれも本当に美味しくて、中々いただけないお料理がズラリ♪

ヤマメの炭火焼き・・こうやって頭を下にして焼くと、余分な水分が出て、

一番美味しいそうです。

感謝、感激、本当にご馳走様でしたheart02

Photo_2   Cam010011_3

夜は、温泉にも入りましたspa

二日目は育苗センターで、お米の苗ができるまでを見学しましたhappy02

田植えを待つ苗confident

Photo_3   Cam010121

                                                                            もみ殻が入った袋。畑に混ぜて使うそうです。                                                                  

その後、とうわメダカの里へfish

Photo_7  Photo_8

岩手には日本最北端のメダカが生息していますが、

空港建設でそのメダカが危機に。

日本最北端のメダカを守りたいfish

熱い想いから作られたとうわメダカの里。

胸を打たれたお話でした。

ザリガニ釣りはひたすら待つ・・・

待って待って・・

Photo_4

万歳!釣れました♪

子どもも大人も夢中になったザリガニ釣りでしたhappy02

Photo_6

帰りは佐々長醸造さんでお土産をpresent

クラッシック音楽を聴いたお味噌を購入♪

お味は・・さすが!とっても美味しかったですnotes

Cam010431

自然豊かな岩手花巻・東和町の二日間に渡る産地交流会notes

美味しい空気と心づくしのおもてなしをいただいて、

心も体も満たされて帰ってきました。

すべてが貴重な体験の二日間でしたshine

皆さんもぜひ、ぜひ、東和町の産地交流に参加してみてくださいshine

東和町の皆さま、本当にお世話になりましたlovely

温かく迎えて頂き、ありがとうございましたheart04

                                                                                       S.W.

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31647759

岩手花巻・東和町に行ってきました!~田植え・産地交流~を参照しているブログ:

コメント

交流米の田植え、お疲れ様でしたhappy01。楽しくておいしい交流がとてもよく伝わりましたcatface
中腰での作業は、思った以上に大変だったと思います。
このお米が、無事に育って、秋にはおいしい交流米riceballになるのですね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る