« 納豆レシピ 作ってみました(スタッフ編1) | メイン | 納豆レシピ作ってみました(スタッフ編2) »

2014年1月29日 (水)

今年も川崎で女性生産者と交流!東北の郷土料理を学ぼう♪

snail1月27日(月)てくの川崎にて、2013年度・川崎エリア経営会議交流産地である

JAいわて花巻の女性生産者の方々をお招きして、東北の郷土料理を教えていただきましたhappy01

P1200785_2      ribbon小山田美女会のみなさんribbon

 

まずはがんづきのデモンストレーションですnotes

がんづきとは、東北地方で農作業の合間におやつとして食べられていた郷土料理で、

小麦粉・卵・はちみつなどを混ぜ合わせた生地で作った蒸しパンの様なものですshine

P1200716_2 見事な手さばきに皆さん注目でしたeye

 

P1200720_3

生地を蒸し器にセットして→ → → 

P1200752_3

完成wink今回は途中ですりごまをトッピングしましたgood

 

しっとりもちもちで本当に美味しかったですheart04

子どものおやつにもピッタリnotes 

続いてひっつみ汁。小麦粉を練って固めたものをひっつまんでお汁に入れて作られる岩手県の郷土料理ですconfident

ひっつむコツを教わりましたnotes 人参・大根・ごぼう・ねぎ・鶏肉・しいたけ、と具だくさんのお汁です

P1200727_2

P1200723_4

        

祭り寿司は、お祝い事や地域のお祭りの時などによく作られるそうです。

今回はかたつむりの祭り寿司を教えていただきましたsnail

 

P1200740_3 見事な技に皆さんメモを取りながら食い入るように見ていましたpencil

P1200736_3

P1200742_4

 海苔といんげんがかたつむりの目になるとのこと・・・

 お見事sign03かわいいかたつむりの巻き寿司が

完成snailshine組合員の皆さんからは思わず歓声happy02

 

 デモンストレーションの後は、各々料理開始ですflair

 おしえていただきながら・・・

P1200761_7

P1200765_4

 

P1200750

祭り寿司を切ったときは思わず拍手shineでしたhappy01

P1200758_3

P1200757_4

各テーブルで美女会の方を囲んでのお食事タイムでは、岩手のお話などをしていただき、

楽しいひとときを過ごしましたheart02


質問タイムでは、小山田美女会の活動について等々お話を伺いましたkaraoke

現在10名のメンバーで活動されていて、地域のお祭りや運動会などのイベントの際に、

お弁当やオードブルを作られていらっしゃるとの事ですshine

 

心も体もほっこりと温かくなる東北の郷土料理教室でしたconfident

皆さんもぜひ岩手花巻東和町を訪れていただければと思いますheart04

P1200782_2

美女会の皆さん、素敵な時間をありがとうございましたhappy01shineheart04






























トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32072597

今年も川崎で女性生産者と交流!東北の郷土料理を学ぼう♪を参照しているブログ:

コメント

去年の企画に参加させていただきましたが、

がんづきとひっつみ汁美味しいよね~happy02

ひっつみは、やっぱり家で作るより、美女会の方が作るほうが美味しい!!と思う。

祭り寿司、美し~いshine

すごく楽しそう♪&美味しそう♪
東和町へは1度しか行ったことがありませんが、
また、行きたくなりました(^^)
自然に身を置くだけでも、元気が出ます。
美味しい空気、すばらしい自然、そして温かい地域の人々…。
それらすべてが、元気の源なのかもしれませんね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る