« 公開確認会に参加しました。(その1) | メイン | ポップコーン 9月号 »

2014年8月 9日 (土)

「親子で作ろう!手打ちうどん」企画 開催しました!

8月7日(木)にハッピーママ恒例の夏休み親子企画を開催しましたcancer

今年は食育活動を行う、「食育ぱっくん隊」をお招きし、宮前市民館で手打ちうどんを作りました。

暑い中、幼稚園から小学生までの親子6組が参加して下さいました。

中力粉に塩水を少しずつ入れて生地を捏ね、足で踏んだり、包丁で切ったりと初めての体験を楽しみましたhappy01

こんなポロポロでうどんになるの~!?と思いつつも踏んで、折っての作業でまとまるんです!

Img_1475

Img_1476

講師の方にだしの材料を試食させてもらうと、昆布や煮干をみんなでポリポリwink

一から自分たちで手作りしただしはみんなが飲み干すほどの絶品でしたsmile

親子で協力して作ったうどんの味は夏休みの良い思い出作りになりましたheart04

簡単野菜の甘酢漬、だしをとった後のかつおやこんぶを使って作った、だしがらふりかけもとても美味しかったです☆

Img_1477

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32387907

「親子で作ろう!手打ちうどん」企画 開催しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る