« ポップコーン 8月号 | メイン | 「夏休み!とうもろこし収穫体験」を開催しました。 »

2016年7月31日 (日)

ひとりでおかたづけできるかな?

shine  7月27日に宮前市民館にて、さぽねっと講師の先生をお招きし、6家族15名とメンバー参加で親子企画「ひとりでおかたづけできるかな?」を開催しました。sun

Img_1301_2 

断捨離コーディネーターである先生。普段は大人を対象とした講座をされているそうですが、今回は年中から小学5年生までの子ども達に、「おかたづけ」を分かり易く説明していただきました。

「かたづけはすきですか?」と子ども達に質問。子ども達からは「めんどくさい」「やりたくないけどやらないとおかあさんがおこるからやってる~」などの意見が。coldsweats01

 部屋が散らかっているイラストと整理整頓されているイラストを見て、どんな感じがするか?、どんなことがおきそうか?と子ども達におかたづけのイメージを考えさせてくれました。

 かたづかない理由の1つは、物が多すぎることである。・・・親も耳が痛い話ですsweat01Img_1307_3

それを机の引き出しをイメージしたキットを使って体験しました。ストローやスポンジをケースに入れます。しかし入れすぎると、今度取り出す際、溢れたり、欲しいものの隣のものも一緒に取れてしまったり・・・sadものをへらす事の重要性を身にもって体験しました。

Img_1305_2

Img_1303

ちょっとしたこと事がかたづけ上手になるポイントだったり、また、お母さんが子どもの行動のお手本を見せるのが大切ということを学べました。

 参加者のおひとりから、「夏休みに子どもと一緒に考えておかたづけをするよいきっかけになりそうです。」と感想を頂き、ハッピーママの企画が親子の会話やふれあいのきっかけになっている事を嬉しく思いました。

次回もまた、楽しい親子企画を開催出来ればと思います。clover

Img_1311

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33897191

ひとりでおかたづけできるかな?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る