« 親子ふれあい遊び2016 | メイン | ポップコーン 9月号 »

2016年8月16日 (火)

ブルーベリー狩り

8月6日金曜日、小田原までブルーベリー狩りに行ってきました。人生初のブルーベリー狩りで 前日からワクワクが止まらずなかなか寝つけませんでした。

最寄駅の下曽我駅からジョイファームまでは思ったよりも少し遠くて、暑さに負けそうになりました。

ブルーベリー畑に着くと、宝石のようなブルーベリーがドッサリ。毎日どんどん実っていくので、毎日収穫しないといけないそうです。赤い実がまだ熟していないもので、青い実が食べ頃のものです。2種類のブルーベリーが植えてあって、ホームベルとティフブルーという種類でした。

可愛いミノムシがたくさんいましたが、害虫のようです。

チームに分かれて収穫量の競争をしたり、勝ち残りのクイズ大会があったり、今までよりも生産者さんとの距離が縮まった気がしました。みなさんとても気さくな方ばかりで、親近感が持てました。


とれたてのブルーベリーは甘くてジューシーでとても美味しかったです。頂いたブルーベリーのババロアもとても美味しくて、子どもたちもまた行きたい!と言っているので、来年も参加したいと思いました。庭にも木を植えてみよう!という事になり、どの種類を植えようか調べています。

広島原爆記念日の日に、家族揃って美味しい食べ物を口にできたことを感謝しつつ、生産者さんみなさんがこれからも健康で長く美味しい作物を作ってくださることを願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33910781

ブルーベリー狩りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る