« ポップコーン 7月号 | メイン | バランゴン・バナナのひみつ »

2017年7月 3日 (月)

2017年度 エリア交流会を開催しました

6月1日(木)、宮前センターにて川崎エリア経営会議のエリア交流会を開催しましたheart01

川崎エリアで活動するエリアメンバーとくらぶメンバー、職員さんあわせて15名集合 happy01

まず、前半は『こころのカフェタイムcafe~コミュニケーションのはなし』と題し、

川崎エリア 議長によるアサーティブコミュニケーション講座を行ないましたheart04

グループはくじびきで決定flair

Fullsizerender

同じ川崎エリアでも、普段顔を合わす機会があまりないメンバー同志もhappy02

そんなわけで、最初は2~3人グループで、共通点をみつけるワークでアイスブレイク スタートsign01

共通点を見つけると親近感もわいてきたりするんですよねconfident

さて、いよいよアサーティブコミュニケーションのはなしですhappy01

最初に、自己肯定感についてお話ししました

611

これ↑何してるかわかりますかsign02

xmasを表しています。

足=木の根っこ=自己肯定感(自尊心)・・・とします。

足を閉じた状態で腕を引っ張られると、簡単によろけてしまいます coldsweats01

でも、足をしっかり踏ん張っていると・・・ちょっとやそっとでは揺らぎませんrock

 自己肯定感、大事だなぁ confident

アサーティブでは、コミュニケーションのパターンを4つに分類しています。

それぞれの型の特徴をロールプレーで説明しましたcoldsweats02 angry gawk happy01

アサーティブコミュニケーション講座の後は、お楽しみの試食&交流タイム deliciousrestaurant

名札の裏にこっそり記入してあるテーブル番号に異動して交流開始です note

Img_9778 今日の試食はちょっぴり豪華?!shine

Img_9697

自己紹介タイムcatface

宮前センター長も参加してくれました confident

交流会の最後に、今日集まったメンバー同志、ポジティブメッセージをシェアしましたlovely

612 

川崎エリアのつながりを改めて感じたエリア交流会でしたnote(S.W.)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34069866

2017年度 エリア交流会を開催しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る