« ポップコーン 10月号 | メイン | 川崎市消費生活展 »

2017年9月30日 (土)

「考えてみよう!初めての集団生活と就学」

9月7日(木)多摩市民館会議室にて「うちの子大丈夫かな?」「考えてみよう!初めての集団生活と就学」を開催しました。川崎西部地域療育センターより藤本明國先生をお招きし、初めての集団生活、就学に向けてのお話いただきました。

冒頭、担当の田口理事より「たすけあい助成金」について、また共済についての案内がありました。

乳がんキットの体験もできました!

藤本先生のお話が始まります。

5つの項目をひとつひとつ丁寧に分かりやすく例を挙げてお話して下さいました。また、スライドで実際にどんな例があるかを紹介していて、とても勉強になりました。参加者はメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。

そして、お話の最後にワークショップ。子どもの良いところをかきだしてみよう!いくつ、書けるかな?

10個書けると良いそうです。視点を変えるとほめることが増えるそうです。

その後、テーブルごとに交流タイム!悩みや疑問を話して共有し、有意義な企画となりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34085472

「考えてみよう!初めての集団生活と就学」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る