« ポップコーン 1月号 | メイン | 豆腐の学習会&手作り豆腐体験 »

2019年1月 7日 (月)

手作りパン講習会 第2弾!

11月12日(月) 。 (株)パルブレッドから講師をお招きし『手作りパン講習会』を開催しました。

昨年の夏に大変好評いただいたパン企画✨
今回も多くの方にご応募いただきました。

残念ながら抽選ではずれてしまった方…また第3弾もあるかも知れないので、楽しみにしていて下さいね😁


今回は… クリームパン、ミニピザパン、お魚ソーセージロールの3種類に挑戦!

講師の方からの 会社のこだわりや材料についてのお話しに、参加の皆さんも真剣な眼差し👀


さぁ 生地作りがスタート!

小麦粉と水、イーストなどの材料をざっくり混ぜたのがこの状態↓

これを皆んなで手分けして捏ねる捏ねる…油脂も加えて 更に捏ねる…
この時は まだベッタベタで手は大変な事に😥

15分くらい捏ねたら、今度はテーブルにたたきつけの作業!

この頃には皆さん 日頃の発散💪と言わんばかりに 思いきりバーンバーンと気持ち良さそう😆

表面がつるんとキレイになったら
ボウルに入れて 一次発酵

40分くらいすると こんなに大きく🎈

しっかり発酵した生地を50gずつに切りわけて 丸めて ベンチタイム。

生地は ふわっ もちっ☺️

いよいよ 3種類の成形に挑戦!

見てると簡単そうなのに、いざやってみると…あれ、お手本と ちょっと違う⁈ (笑)

皆さんとっても楽しそうでした😊

時間差で 次々焼きあがっていくパンに、皆さん大歓声🙌

見た目はそれぞれ 個性がキラリ✨

食べたら美味しくて またまたイ〜笑顔👍

今回も皆さんから「とっても楽しかった」「美味しく作れて大満足!」「先生のお話がとっても面白く、楽しい雰囲気の中でアッという間の2時間でした」など、嬉しいお声をたくさんいただく事が出来ました❤️

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34165259

手作りパン講習会 第2弾!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る