アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 企画準備ちゃくちゃく | メイン | 神奈川のすくすくパン豚 »

2015年7月 7日 (火)

パクチくらぶ「タイ料理教室」第3回

パクチくらぶのタイ料理教室(第3回)が7月7日に横浜中センターにて開催されましたshine

「タイ料理は大好きだけれど作った事がなかったので、チャレンジしたいと思い参加しました」

「タイ料理の料理教室は珍しいので応募しました」

(開催後のアンケートより)

パルシステムの会員のみなさまの中にも、タイ料理に興味のある方はたくさんいらっしゃる様です。

大変多くの方から応募を頂き、抽選にて見事当選されたタイ料理好きのみなさまが梅雨空の中お集り下さいましたconfident

開始時間まではベトナムのロータスティー(蓮のお茶)を頂きながら、独特な香りで気分を盛り上げます。

「テンション上がるー」という声が聞こえてきましたshine

〜1品目…ポンカリー〜

とき卵が入ったタイカレー、「ポンカリー」。

辛みとまろやかさのハーモニーshineがたまらない美味しいカレーです。

パルシステム食材をふんだんに使ってチャレンジです。

Photo_12


参加者の方にもお手伝い頂きながら手順良く進めます。

せっかくのポンカリー…カニを入れたいところですが…

今回はパルシステムのシーフードミックスをたっぷりheart04使用しました。

玉ねぎやセロリと一緒に軽く煮込み、カレーフレーク、ナンプラー、

唐辛子などで味を整え、仕上げにたっぷりのとき卵を入れるのがポイント。

エスニックな香りがたちこめて…まだ早い時間でしたがお腹が鳴りそうになりましたcoldsweats01

〜2品目…生春巻き〜

生春巻き…大好きだけれど自分で作った事はないという方が多かった様です。

巻くのが難しそう、材料を揃えるのが大変そう、といったイメージがあるのかも知れません。

Photo_13

今回はパクチくらぶのオススメ、まきすを使った巻き方と、フライパンを使った皮のもどし方をご紹介。

まきすを使うと簡単にキレイな仕上がりになりますshine

「生春巻、作ってみたかったのですが難しいと思い込んでいました。家へ帰ってやってみます!」

「春巻きの巻き方(もどし方)などを習えたのが、次につかえそう!と思った。」

(開催後のアンケートより)

1_3

生春巻きを作るのは初めてという方がほとんどの中、みなさん本当にきれいに巻けましたshine

巻く食材は普段よく使う野菜やそうめん、スモークサーモンを使用しました。これなら手軽に作れますねwink

パルのスモークサーモンの色がきれいに映えましたshine

タレはパルシステムのごまだれ。ごまだれにナンプラーをちょっと加えるとさらに美味しいですよheart04

〜3品目…マンゴラッシー〜

パルののむヨーグルトと冷凍マンゴーをハンドミキサーでゴーッとするだけ。

辛いタイ料理には甘い飲み物がかかせませんscissors

Photo_15

これで全部出来上がりですshine

ロータスティーも引き続き頂きながら、一番楽しみにしていた試食タイムです。

普段使うカレーフレークが、随分とエスニックな味わいになりましたeye

あっという間に出来たのに美味しく仕上がりましたshine

試食中は、パクチくらぶのメンバーからタイ料理アドバイス…

参加者からの質問も闊達で、とても楽しい試食タイムになりましたhappy02

Photo_14

以前からお知り合いですか?とお聞きしたい程みなさん楽しそうにおしゃべりをされていらっしゃいました。

タイ料理が好き、という共通点で集まったみなさま、連絡先を交換されている方もいらっしゃいました。

パクチくらぶに入りたい、というお申し出も頂きましたlovely

「とても簡単で美味しかったのでぜひまた作ってみたいです」

「ポンカリーはコクがあってよかった」

「初めてポンカリーを作って、卵を入れることで味がマイルドになっておいしかったです」

「本当においしくて、手早くできて、色々教えてもらえて感動!また次回も参加したい」

「とても楽しくお食事できました。満腹です!また参加してみたいです」

などなど、アンケートにはたくさんの嬉しいコメントを頂きました。

また、今後作ってみたいエスニック料理は?というアンケートには、

本当にたくさんのエスニック料理メニューshine

探究心旺盛なみなさまとご一緒出来て、私達も本当に楽しく嬉しい気持ちでいっぱいです。

本日はご参加ありがとうございました。

残念ながら今回落選してしまったみなさま、ぜひまたの機会にご一緒出来ます様に…shine

パクチくらぶ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33465773

パクチくらぶ「タイ料理教室」第3回を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿