アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« JAみどりの 生きもの観察と初夏の交流2日目 | メイン | 企画準備ちゃくちゃく »

2016年7月 9日 (土)

JAみどりの 生きもの観察と初夏の交流1日目

7月2日(土)、東京駅から新幹線に乗って宮城県の古川駅に到着bullettrain

今年度 産地交流第2弾、「宮城ひとめぼれ」の産地、JAみどりの初夏の交流に1泊2日で横浜中エリアから活動組合員として行ってまいりましたsign01

小牛田流通センターで開会式を行い、いざ生きもの観察と草刈りへnotes

Photo_6

今回はコアフード(無農薬)の田んぼに入らせていただきました。

田んぼの土はふかふかで気持ちがよかったです。

春の交流で植えた苗は分けつし、すっかり立派に成長していました。

Photo_2

実際に草取り機を運転させてもらって、草取り体験。

バランスを取りながら動かすのはかなり力が必要でした。

田んぼにはドジョウやタニシやニホンアカガエルなど、

水がきれいだからこその見られる貴重な生き物をたくさん観察することができましたhappy01


次に車で移動bus

女性生産者の手作りいちご、ブルーベリージャムのかかったお米のブラマンジェをいただきながら、どろんこレース会場へ。どろんこレースに参戦しました。

Photo_3

  思わず大人もダイビング!

   雨の中、どぼ~ん!!

夕食交流会ではたくさんの生産者の方と旬の食材を使ったお料理を囲みました。

Photo_7

手作りハムや新鮮野菜の食事など。

お米のほかにもさまざまなものを生産してがんばっていること。

生産者の方が子どもにもやさしくお話してくださり、貴重な交流ができました。

雨で行けるか心配だった蛍も鑑賞することができましたscissors



 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33936897

JAみどりの 生きもの観察と初夏の交流1日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿