アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« パクチくらぶ「タイ料理教室」第4回 | メイン | JAみどりの 生きもの観察と初夏の交流1日目 »

2016年7月 9日 (土)

JAみどりの 生きもの観察と初夏の交流2日目

2日目は蕪栗沼の生き物調査。

子どもたち(大人も)は沼に入ってたくさん生き物を発見しました。

Photo_8

 しまへびを触らせてもらいました。

Photo_12 にほんあまがえるのおたまじゃくし。

 こんなに大きいのです!

他にもどじょう、たにし、あかねとんぼ、やご、アメリカザリガニなどなど。

たくさんの生き物を観察することができました。

乾田化によって数は減ってきているそうです。

水がきれいだからこそ生息できる環境を、ここで体感ですることができました。

今ではまるたにしなど絶滅危惧種の生き物も、ここでは観察することができました。

次に玉ねぎの収穫体験。

Photo_14

  ものすごい量の玉ねぎ!

  壮観です!!

 本来なら土から収穫の予定でしたが、あいにくの天気で

 収穫済みの玉ねぎの根や茎を切り落とす作業を体験させて

 いただきました。

参加者の方達もすっかり打ち解けて、お昼はバーべキュー。

Photo_15

自然の豊かさ、生産者の方の作物を育てる熱意に触れたあっという間の2日間でした。

Photo_16

Photo_17

秋の交流の稲刈りが楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33938353

JAみどりの 生きもの観察と初夏の交流2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿