アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 企画集約 | メイン | みどりの秋の交流☆二日目☆ »

2016年10月 8日 (土)

みどりの秋の交流☆一日目☆

10月8日、みどりの秋の産地交流一日目です!
数日前からチェックしていた天気予報は雨。
当日もやはり雨でした。。。ヽ(。><)ノ
新幹線に乗り2時間弱、古川駅に到着!
開会です。

雨天では稲刈りが出来ないため急遽予定変更し、
まず刈り取った稲の行方を知る「乾燥調整施設の見学」を行いました。

生産者の高山さんのお宅にある稲を乾燥する機械ともみすり(もみがらを取る)の機械を見せていただきました。個人でこの機械を所有されているので、自宅で玄米にまですることができます。
その他、カントリーエレベーターには乾燥機がズラリと並んでおり、生産者がこちらで乾燥させています。

一等米と規格外の玄米です。どちらが一等米でしょう?

次にいちごの生産者の方のもとへ。
いちごがハウスの中でたくさん!4000平米あるそうです。とちおとめ・紅ほっぺ・もういっこ(宮城県の品種)を作付しています。

お次はキュウリの生産者の元へ。
キュウリを収穫させていただき、その場でガブリ。
甘かったです(^○^)

そして温泉「わくや天平の湯」着。
温まりました〜(*゚▽゚*)

いよいよ宿泊先の「土田畑村(どたばたむら)」にチェックイン。夕食交流会です!!!
生産者の方々は気さくな方ばかり!
とっても楽しいです!
お食事はどれも最高でした!
(おしながきご参照ください♪)

明日は稲刈りができますように☆
二日目に続きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33961625

みどりの秋の交流☆一日目☆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿