アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 4月エリア経営会議 | メイン | なかよこタイム vol.140 »

2017年4月22日 (土)

中華風おこわ作りました

こんにちは、うさぎCafeです。
新年度がスタートしました。うさぎCafe、今年度ものんびりまったり
好きなこと、やってみたいことを楽しんでいきたいです。
よろしくお願いします。

昨日、4月の定例会がありました。
横浜中センターの入口では白とピンクのハナミズキの花が見頃でした。
メンバーの一人が調べたところ、英語ではdogwoodということが分かりました。
で、なんで犬と木なのか?!
アメリカではポピュラーな木のようで、樹皮を煎じて犬のノミとりの薬として
使用していたからだそうです。
そして、このハナミズキは明治時代に東京市長が平和の使者としてアメリカに
サクラを贈った返礼として贈られたものなんですって。
今では街路樹としてあちらこちらで見かけますね。
可愛らしい花で終わってしまっていたところが勉強になりました。
色々なことに興味を持ち続けることは人生においてとても大事なことですねshine

【今月のテーマ(&試食):中華風おこわ作り】
もち米(はくちょうもち)、産直豚バラ切り落とし、国産筍水煮(トライカット)、
・・・、ほぼパルシステムで購入したもので作れました。
材料は以下の通りです。    

Kimg0184_20170421200834_2

具材を6〜7mm角に切って油をひいたフライパンで炒めた後、たっぷりと水に浸して
おいたもち米を油がなじむまで炒めます。
Kimg0185_20170421200827
調味料を加えて炊飯器にセット。
おこわが炊き上がるいいにおいが徐々にしてきました。
産直豚のバラ肉の旨味がいっそう引き立ててくれて美味しく仕上がりましたhappy01
Kimg0186_20170421200756
【次回の定例会】
5月19日(金)10:00〜 横浜中センター会議室で行います。
隣接するこども植物園へ春のお散歩に出掛けます。

【おまけ】
タケノコと山椒の木のコラボ写真です↓↓↓
横浜中センターから20分程度歩いたところに竹林があるんですbleah

Kimg0187_20170422122457

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34056584

中華風おこわ作りましたを参照しているブログ:

コメント

香りがここまで届きそうな、炊き上がりですね!随分難しく考えていましたが、おこわを自分で作れるなんて。

コメントを投稿