アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« なかよこタイム vol.142 | メイン | JAみどりの夏の交流1日目 »

2017年7月 8日 (土)

パクチくらぶのタイ料理教室(第5回)

パクチくらぶのタイ料理教室(第5回)が7月6日に横浜中センターにて開催されました

今回ご紹介したのは

one 鶏もも肉のあぶり焼き
two 人参のタイ風サラダ
three ココナツミルクデザート

どれも、家庭でも簡単に作れる料理です。

本格的なタイ料理を作ろうとすると多くの調味料が必要ですが
ナムプラーがあれば、おうちで簡単にエスニック気分を味わえちゃうそんな料理の紹介です。

料理教室へ参加したのは
「タイ料理が好きだから」
「家でタイ料理を作ってみたくて」
(開催後のアンケートより)

タイ料理がどんどん身近になっていきますね。

料理の説明をしながら作っていきます。
ナムプラーはいろんな料理に使えますよ~。

Img_6752c_4



切ったり潰したり作業は分担して
さすが皆さん作業が速い。

Img_6761_2



鶏もも肉は漬け込んでからグリルで焼いて最後にフライパンでカリッと仕上げます。
焼きあがってから切ってくださいねnote

Img_6772


人参のサラダ:タイのソムタムというサラダのアレンジ料理です。

ソムタムにはトマトや干しエビ、ニンニクなどが入り
作り方も軽くたたき合わせて作りますが、
今回のサラダは
ナムプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子でつくったドレッシングで食べるサラダです。
ピーナッツが良い仕事をしていますよ。
タイ料理のソムタムはキャベツやキュウリなどの野菜を付け合わせにします。
パクチーをこのようには使わないのですが
パクチくらぶのアレンジ料理ですから
今流行りのパクチーを大盛りで(笑)

キャロットラペにも似ているところありますね~という感想もいただきましたnote

Img_6768



デザートはお砂糖をかるく炒ってから
ココナツミルクと牛乳を加えパイナップルと一緒にいただきます。
最初の工程で、砂糖を炒って香りをだすのですが
みなさんこのお砂糖を炒るという作業に興味津々。

※人参サラダの左上がココナツミルクデザートです。

Img_6777


いただきます♪
今日の料理のレシピに関する質問。
タイ料理や他の東南アジア料理に関する話。
いろいろなお話が弾み楽しい試食タイムになりました。

Img_6783

「簡単だったので家でも作ります。楽しかったです」
「ナムプラーの使い方がわかってよかったです」
「作り方もわかりやすく、簡単でとてもよかったです」
「思ったより簡単に作れそうで、家で作ってみたいと思いました」
「普段トライしない料理なので勉強になりました」
(開催後のアンケートより)

簡単で家でも作りやすいって大きなポイントですよね。
今回のドレッシングは材料の配合を好みで調整できるので重宝です。


「年に1回とはいわず、半年に1回くらい」
「また参加したいと思います。」
「他の料理も教えてほしいです」
「他のアジア料理や珍しい調味料を使った料理も教えていただきたい」
「ベトナム料理、タイ料理また習いたいです」
「パーティ料理もならってみたい」
「おいしくて簡単な料理をお願いします」
(開催後のアンケートより)

また参加してみたいといううれしいお言葉♪


ベトナム料理やタイ料理最近はずいぶん浸透してきましたね。
敷居が高そうですが、家で簡単に作れる料理も沢山あります。


遠方からも参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
またお目にかかれる事を楽しみにしています。


Img_6763

heart01パクチくらぶheart01

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34070650

パクチくらぶのタイ料理教室(第5回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿