アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 8月 横浜中エリア会議 | メイン | なかよこタイム 9月号 vol.156 »

2018年9月 4日 (火)

ガスオーブンでピザ焼きました

こんにちは、うさぎCafeです。
昨日、9月のミーティングがありました。
最強の台風が近づいている中、めっきりと涼しい朝で秋の虫の鳴き声が
響いていました。
運良く、行きも帰りも雨に降られずに良かったですhappy01
今年の異常な暑さに体調も四苦八苦でしたがメンバー全員が揃いました。

家庭菜園を楽しんでいる人が多く、いろいろとためになるお話が聞けます。
プランター菜園でもしっかりと栽培、収穫しているんですよーshine
バジルを持って来てくれましたがとても良い香りでした。
Img_4892
虫の発生は悩みの種です。
このバジルも虫よけ効果があるそうです。

トウモロコシにアブラムシ、パセリにアゲハの幼虫、オクラに毛虫、
葉っぱのうどんこ病、…、嫌です。
特にトウモロコシや枝豆は甘味が強い分、虫さん達もその美味しさが分かる
のでしょうか。

その道の研究者に期待しています。

【今月のテーマ】企画準備&ピザ作り
今月は企画の打合せの他にピザを焼きました。
まずは生地づくりです。
大きなポリ袋に小麦粉、強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、40℃程度に温めた
牛乳を入れて袋の中で捏ねました。
続いてオリーブオイルを加えてよくなじませながら捏ねました。
次は発酵です。
時間稼ぎのためにオーブンレンジの発酵機能を使いました。
そして生地を伸ばします。
持ち寄った具材も乗せたら超リッチな感じ↓↓↓。てんこ盛りです。

Img_4888_2

き上がりがこちらです↓↓↓。
ガスオーブンでの焼き上がり、最高に美味しそうでしょう。

Img_4890 

たらこマヨネーズソースとトマトソースのクリスピー生地のピザを
2枚焼いて美味しくいただきました。
横浜中センターのガスオーブン、有難いですlovely
【今月の試食】以下をピザの具としていただきました
あらびきウィンナー 美味しいです
・ボンレスハム    美味しいです,よく購入します
・チーズ       ちょうどよい厚み
・エリンギ      新鮮でした

【次回のの予定】
10/12(金)10:00~ 横浜中センター会議室3
企画の集約をします。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34142492

ガスオーブンでピザ焼きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿