アクセスカウンタ
アクセスカウンター
ブログ「なかよこ」とは
なかよこトップページ
Img002
パルシステム神奈川
横浜中エリアのブログです。
組合員の私たちが企画運営しているイベントの報告や地区くらぶの様子を伝えています。コメントはお気軽にどうぞ!

アクセスランキング

Powered by Six Apart

2024年3月18日 (月)

うさぎCafe(じゃがいも料理しました)

こんにちは、うさぎCafeです。

今日、3月のミーティングがありました。晴天であったものの冷たい北風が強い一日でしたねtyphoon

花粉がたくさん飛散していそうです。メンバーの一人がとうとう花粉症の症状になってしまったようです。栄養をつけて自己免疫力を高めていきましょう。

それから、会話の中でメンバー全員が〇〇師つながりであったことを知りました。びっくりです!!!職種は全く違いましたが新たな発見でした。

 

【今月のテーマ】じゃがいも料理

パルシステムのカタログでお馴染みのじゃがいも(北海こがね)を千切りにし、オリーブオイルで炒めて塩胡椒をして「チーズのカリカリ焼き」と「カレー味」を作りました。美味しかったですhappy01。みんなでワイワイしながらの調理はとても楽しいです。

Img_0361

 

【今月の試食】

じゃがいも(北海こがね)、ナチュラルチーズ、産直抹茶と小豆のスコーン

 

【次回の予定】4/22(月)10:30~ 横浜中センター会議室

植物園へ春のお散歩(行けなかったのでsweat01)、有機野菜を使って調理をしたいと思っています。

※メンバーは主食のご飯と必要であれば食器類、飲み物、こだわりの調味料などを持参して下さい。

2024年3月12日 (火)

エリア交流会

中エリア交流会を開催いたしました。
新しいメンバーが3人増えました。
楽しさ伝わるでしょうか。

新しいメンバーの方たちと
出身地
自己紹介
パルシステムのおすすめや大好きな商品
最近気になる事。
などなど、今回は調理せずに
ゆっくりお話し出来る時間を作りました。
とっても盛り上がりました。

こちらが調理しない、試食です。
いろいろ悩んで決めました。
みなさん、ご飯パックは、
レンジで温めていますか。
私は、キャンプで一度、ボイルしていただいて
その美味しさにびっくりしました。
メンバーにも、わかっていただきたくて
今回は、ボイルしました。
メンバーも美味しくてびっくりしていました。
みなさんも、お時間のある時や、
キャンプで、ぜひお試しくださいね。
ご飯がふっくらふわふわに、なります。

いちごが、入っていた段ボールは
ぜひシッパーに入れてお返しくださいね。

今回は、少しだけおくれた
ひな祭り女子会のようでした。
4月から、また素敵な時間を
作っていきたいです。
どうぞよろしくお願いたします。
(E)

2024年3月 2日 (土)

組合員活動報告交流会

瀬戸内柑橘セットが届きました。
広島県の、柑橘類は瑞々しくて美味しいです。
いろいろな種類を頂けました。

レモンは、ハチミツレモンと
レモンシロップを作りました。
防カビ剤、ワックス不使用なので
安心・安全です。

組合員活動報告交流会に、出席しました。
他のエリアの様子や、各センター長の楽しいお話を
お聞きして充実した時間を過ごす事ができました。

試食のお土産をいただきました。
選んだ方のセンスが素晴らしい
嬉しいお土産です。
かつおふりかけが、とっても美味しいです。
早速注文しました。
いただいた試食が、
すぐ注文できるのも
とても気がきいていますね。


新横浜フジビューホテルの
ガラスシャンデリアがとても素敵だったので
ぜひ見てください。
キラキラしていてとても綺麗です。
ホコリひとつなく、このようなところを
綺麗にしているホテルって
信用できますね。
(E)

2024年2月29日 (木)

マチ付き大人ミニショルダー

スクロールのカタログで購入し愛用しています。
普段使いにも、ちょっとそこまでのお出かけにも、旅行の時にもぴったりのミニショルダーです。
軽くて持ちやすく、マチ付きで収納力抜群なので必要な物がしっかりと入ります。

長財布からハンドタオル、ティッシュ等の小物、お買い物に必需品のエコバッグも2つ(これもスクロールの製品です)、そして大切なスマホまでしっかりと収納できるサイズ感です。
今冬は、ファー&ボアの冬素材が仲間入りしました。とってもかわいいので欲しいなぁと思ったのですが、他のバッグを購入してしまいました。(Y)

2024年2月20日 (火)

うさぎCafe(お餅つきしました)

こんにちは、うさぎCafeです。

早咲きの桜の花が咲いています。春の訪れが早そうですね。

昨日、2月のミーティングがありました。

みんなでワイワイお喋りに花が咲き、あっという間の楽しいひとときでしたhappy01

 

【今月のテーマ】脳トレ、手芸(?)、お餅つき

まず始めに脳トレ問題から挑戦です。足し算、引き算、瞬間記憶、熟語しりとり、小銭計算、・・・、などあります。みんなで楽しみながら頑張っています。

次は折り紙。久し振りに鶴を折ってみました。折る回数が多いので難易度は高い方だと思いますが指が憶えているものですね。

お餅つきは餅つき機でもち米6合分が60分程度でつけます。前日から水に浸しておき、ザルで水をきった後に餅つき機に入れ、蒸らし~つきまで全自動です。各自が持参したお好みのトッピングでいただきました。つきたてのお餅は美味しいですheart

 

【今月の試食】

・秋田たつこもち(もち米)  →いつもお買い得価格でちょうど良い量です(900g6合)

・はるみみかん →新鮮で皮にハリがありむきやすく、爽やかなお味でした

Img_0201

 

【次回の予定】3/18(月)10:30~13:00 横浜中センター会議室

脳トレ、こども植物園へ春のお散歩に行く予定です

2024年2月 4日 (日)

PB ナチュライス

以前にも紹介しましたが、リニューアルされてPBとなった『ナチュライス 純米こうじ 配合化粧液』が届きました。

パッと見、同じパッケージに見えたのですが、よ~く見ると違いますね。
かわいいお米の形はそのままに、リボンがかわいいです。PBだとすぐわかるように「pal*system」とかかれてあります。
さっそく使用してみると、旧品に比べ、保湿力ガ格段にUPしていました。この保湿力ならこれ1本でクリームなしでも十分大丈夫かな、という感じもしました。あくまでも個人の感想ですが………
旅行にも良いなと思いました。小分けするのは面倒なのでやりたくない私には、これ1本持って行けば心強いです。水が変わるとお肌の調子が悪くなってしまうので、ケアするにもたっぷりと使用でき、手足も含めて全身に使用できるので本当に便利です。(Y)

2024年1月31日 (水)

リアルな恐竜の化石

横浜中センターにとてもリアルな恐竜の化石?が
展示されています。
まるで博物館のようです。
定例会に出席した際に
発見してびっくりしました。


展示されている恐竜化石の本体は、
商品配送で使用され、
破損・汚れなどで廃棄対象となった
発泡スチロール保冷箱(シッパー)の
「蓋」を材料にして『廃棄物を利用した工作』として
制作されたものです。
とってもリアルですね。


大好きな和菓子が届きました。
八丁味噌が香る「みそ饅頭」です。
「うなきパイ」の、春華堂のお菓子です。
静岡に出かけなくても、通販購入しなくても
パルシステムのカタログで
購入出来るのは、とても便利です。

梅の花が咲いています。
香りに、癒されます。
もうすぐ春が来る香りですね。
(E)

2024年1月29日 (月)

なかよこタイム 1月号 191号

Yokohamanaka_5PDF版はこちらnakayoko_202401.pdf

2024年1月22日 (月)

うさぎCafe(脳トレ始めました)

こんにちは、うさぎCafeです。

新しい年がスタートしましたね。今年もうさぎCafeをよろしくお願いいたします。

今日は1月のミーティングがありました。

住むところも年代も違うのに、私たちはパルシステムでつながっているうさぎの輪(和)です。

顔を合わせるとお喋りに夢中になり、笑顔になり、誰かに共感してもらえたことが日々の活力となっています。

時間が経つのがアッという間のひとときでしたhappy01

 

【今月のテーマ】脳トレ・手芸

ガスコンロのグリルとコンベックを使って2種類のさつま芋を焼きながら、お喋りや脳トレ問題に挑戦しました。

脳トレ、有酸素運動、バランスの良い食事、人とのかかわりやコミュニケーション、・・・、とても大切ですね。うさぎCafeの活動にも積極的に取り入れていきたいです。

手芸は時間の都合で取り組めませんでしたsweat02

 

【今月の試食】

・さつま芋 紅はるか/シルクスイート →焼き芋にしたお芋がねっとりしていて美味しかったです

・有機ルイボスティー →とても飲みやすく、有機なので安心です

Polish_20240122_141205721

 

【次回の予定】2/19(月)10:30~13:00 横浜中センター会議室

脳トレ、手芸?、お餅つきの予定です。

※メンバーは各自でお餅のトッピング、手芸の用意など必要なものを持参して下さい。

2023年12月31日 (日)

ナチュライス 純米こうじ配合化粧液

新型コロナが5類に移行されてから、マスクを外すことも増えてきました。
そうなると、あら、お肌きれいね。と言われることもあり、ナチュライスのおかげかな?なんて勝手に思ったりしております。
最近は、風邪やインフルエンザ予防のためにまた、マスクも増えてきましたが………

パルシステム福島の組合員が開発した商品です。
とろみのあるテクスチャ-にしっとり癒やされる使用感ですが、ベタつかないのがうれしいです。
ひとつで3役(化粧水、美容液、乳液)なので、忙しい毎日でのスキンケアを簡単に手軽にできて便利です。
ワンタッチキャップなので、片手で開け閉めできるのもいいです。
使っていると、肌がふっくら柔らかくなったような気もします。ただ、寒さが厳しくなってきて、ちょっと保湿が足りないかな、オイルかクリームを足した方がいいかなと思っているこのごろです

でも、1月5回からリニューアルされて保湿成分がパワーアップされるようなので、期待して待ちます。(Y)