« 2010年 04月 | メイン | 2010年 05月 »

2011年5月 6日 (金)

2010年 05月

オニオン祭参加してきました

オニオン祭、楽しそうですね。小さなお子さん連れでも大丈夫だったんですか?
きっといつまでも思い出にのこることでしょうね。

小田原は梅が大変な被害ということで、心配していたのですが、たまねぎも生育が遅れていたとは・・・。早く天候が安定して、作物もスクスク育つといいですね。

お子さんたちも。風邪などひかないよう、お気をつけください。
.
Commented by たーたん at 2010-05-21 20:53 x
珊瑚SHOW!!さんコメントありがとうございます。
そうなんですよね・・・梅の被害大変な中、本当に頭がさがります。一緒に産地を応援しましょう!!
息子たちは鼻水垂らしながら元気にお外で遊んでおります(^-^)
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
エリア・くらぶ交流会を開催しました
初めまして、たーたんです。
5/11(火)大船の玉縄学習センターで横須賀エリアに所属するくらぶつぶみてまりばなのメンバーどうしの交流会を開催しました。せっかく集まるのだから・・・と”豚肉の食べ比べ&豆知識講座”をエリアのスタッフが講師となり行いました。産直豚こめのバラスライスをしゃぶしゃぶにして何もつけずに食べ比べました。
どうせ分からないだろうと思っていたのですが、これがはっきりと違うんです!!
産直豚:豚肉の味がしっかりしていて適度に脂が乗っていておいしい
こめ豚:とにかくあっさり、びっくりするくらいあっさりで肉のうまみがある
いや~食べ比べって絶対家ではしませんからね~。やってみてよかったです。
しゃぶしゃぶすると灰汁や臭みが気になりますが、今回のお肉では灰汁は少なく嫌な臭みもほとんど感じませんでした。
(因みにこめ豚は飼料の約10パーセントをお米で育てた豚さんです。)
この日に初めて顔を合わせる方もいたので、軽く自己紹介などをしながら豚しゃぶ定食をいただきました。
*五目炊き込みご飯の素でもち米を炊いたおこわ
*わかめスープ
*キャベツ・水菜・スナップエンドウ(メンバーの畑のもの)の茹で野菜とミニトマト
*豚のしゃぶしゃぶ
*オニオン祭でお土産に頂いたオニオンのスライス(メンバー差し入れ)
おいしそうでしょう?産直豚もおいしいけれど、こめ豚もおためしください。
余裕のある方はお家で食べ比べてみてくださいね。
..
確かに家では食べ比べなど考えもしませんよね。
こういった機会だからこそできることかも知れません。皆さんこうやって自分達で色々調べながら、ご家族の皆さんの健康のためにパルシステムを活用しているんですね。
私も少し見習って、自分にあったおいしい商品を探してみようと思います。(因みに私のおススメは、産直豚のカレー用です。歯ごたえがあって、カレー以外にもナンチャってチリソース煮など大活躍間違いなし)

横須賀の皆さんのおススメがあれば、私にも教えてくださいね!
.
Commented by たーたん at 2010-05-20 08:41 x
ぐるくんさんコメントありがとうございます。
なるほど、産直豚のカレー用ですね。チリソース煮・・・今度レシピも投稿してくださ~い(*^o^*)
こめ豚のカレー用もおすすめだそうですよ。カレーに負けないお肉の主張があるそうです。今週、我が家にもそのこめ豚カレー用が届くので試してみる予定です。
Powered by Six Apart

ホームに戻る