« 今年は親子で関根川探検★レポート | メイン | まんまる vol.97 »

2016年8月26日 (金)

みその天地返し

8月23日、手作りみその天地返しをしました。

1月19日エリア会議のときに作った手作りみそです。

Img_0499

緊張しつつオープン!少しカビっぽいものがありましたが、取り除きました。

すでにみその良い香りがしています。

Img_0500_2

みそをいったん取り出します。

Img_0502

丸めてみそ玉を作り、別の入れ物に移します。

Img_0505

子どもたちも、みそ玉作りのお手伝い。

Img_0507

消毒した元の入れ物の底に塩を振り、戻します。

Img_0508

子どもたちも、みそ玉を底に向かって…「えいっ」!

Img_0511

最後に表面をならして塩を振り、ラップをかけて塩の重しをし、元通りふたをして終了。

「天地返し」で上と下のみそを入れ替えみそを空気にふれさせることで、発酵がすすみ、より風味が増すそうです。

できあがりが楽しみです!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33918619

みその天地返しを参照しているブログ:

コメント

毎年の作業ながら、我が家ではなかなか取り掛かるまでにかなりの気合が必要でsad

結局、梅雨が明けて、食べ始めちゃいましたdelicious

天地返し、済んでみれば大した作業でもないのになあconfident

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る