« まんまる vol.102 | メイン | クラフトテープでかご作り »

2017年1月28日 (土)

旬の果物と野菜で免疫力up!

 1月27日、横須賀センターにて、食育ぱっくん隊を講師に迎え、講座を開催しました。今回のテーマは、”免疫力up!”。旬の果物や野菜を使って、風邪や病気に負けない体づくりのヒントを教えていただきました。

Dsc08266

 調理実習をしながらの講座で、メニューは、「フライパンでケークサレ」「柑橘サラダ」「フルーツティー」「炊飯器でアップルケーキ」の4品でした。

 ケークサレには、蓮根を入れました。蓮根のビタミンCは熱に強いので、体にしっかり取り込めるそうです。また、卵のかわりに里芋を使うことで、もっちりとした食感が得られ、食べごたえのある一品に仕上がりました。

 柑橘サラダには、グレープフルーツを入れました。オリーブオイル・ハーブソルト・酢で作ったドレッシングとの相性が抜群で、さっぱりといただけました。

Dsc08270

 フルーツティーには、たくさんの果物を入れました。果物のかおりやほんのり甘い紅茶には、イライラした気持ちや疲れによるストレスを癒してくれる効果があるそうです。一口飲んだだけで、体中に幸せな気持ちがいきわたるようでした。体の免疫力だけでなく、心の免疫力もup!させることで、寒い冬でも、より元気に過ごせるということを実感しました。

Dsc08275

 炊飯器で作ったアップルケーキには、煮リンゴの入った葛ソースをかけて食べました。リンゴは消化が早いので、胃腸が弱る冬の季節にはとてもよい食材だそうです。また、葛は、昔から薬として用いられていたこともあり、体を温めるのにはもってこいだそうです。

 ホットケーキミックスを使い、炊飯器に材料を入れてスイッチポンで出来上がるので作り方も簡単!砂糖を使わないので、甘すぎずしっとりとしたケーキに上品な葛ソース・・・冬のおやつにぴったりだと思いました。

Dsc08276

 実習しながら質問することもでき、たくさんのヒントをいただきました。今回のレシピは、アレンジできるものばかりだったので、家庭でもいろいろ試して免疫力をupさせ、元気に冬を乗り切りたいと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34032756

旬の果物と野菜で免疫力up!を参照しているブログ:

コメント

どれもおいしそうですね。食べてみたいです~

インフルエンザが猛威を振るっている中、美味しく風邪対策ができていいですね!
見た目もキレイで、もしかしたら五感全部で風邪をシャットアウトできるのかもしれませんねapple
参加できず残念bearing

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る