« JAいわて花巻 春の交流 その3 | メイン | まんまる vol.106 »

2017年5月26日 (金)

JAいわて花巻 春の交流 その4

おはようございます。雨の朝です。

交流2日目の朝も、花巻は晴天でした。

小田山育苗センターの見学からスタートです。

Img_1501 説明を聞きながら、見学していきます。組合員さんからの質問にもお答えくださいます。

Img_1504 他用されることなく、育苗期間以外は、お休みの大型機械。

Img_1505 育苗の流れの説明を聞きます。

熱心に生産者を取り囲み、話に聞き入る子供たち。

Img_1506

Img_1507 

Img_1514 生産者にご挨拶し、見学終了です。

希望者に苗の持ち帰りをさせていただきました。

我が家も持ち帰り、バケツ苗で育ててみます。

次は、とうわメダカの里での生き物観察とお昼ご飯。

Img_1515

Img_1518

Img_1522 生き物観察の前に、おにゆり?の苗を植えました。

Img_1523

Img_1525 肝心のメダカは見れませんでしたが、池に仕掛けてあった、仕掛けにはたくさんの生き物がかかっていました。

バケツを囲い込む子どもたち。ここでも、熱心な子どもたちの姿が印象てきでした。

一方。

ザリガニ釣りしたーーい!!

と盛り上がる子どもたちも。

みんな、たくさん釣り上げていました。

外来種で、池の生き物にとっては敵となるザリガニ。

かなりたくさんいるようです。

Img_1529 そして、おにぎり弁当。体を動かした後のお弁当はおいしさも2倍!

すいとんもいただきました。

Img_1547 あっという間の2日間。

最後にお別れ会で、集合写真をとりました。

充実の2日間を過ごし、みなさんいい顔ですね。

JA花巻のみなさま、生産者の皆様、一緒に交流を楽しんだ組合員のみなさま、ありがとうございました。

また、お会いできることを楽しみにしています!!

では♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34062783

JAいわて花巻 春の交流 その4を参照しているブログ:

コメント

素敵です!次回は参加したいです!

写真きれいでわかりやすかったです。わたしもなんとかブログ書きましたよ!
また、どこかでお会いしましょうhappy01

両日好天に恵まれ良かったですねnote
バケツ苗の成長記録も楽しみにしていますpencil

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る