« JAいわて花巻 初夏の交流に行ってきました!① | メイン | JAいわて花巻 初夏の交流③ »

2017年6月19日 (月)

JA いわて花巻 初夏の交流 ②

さてさて、続きです。

ちなみにこのブログは春の交流の報告ブログと合わせて読んでいただけると

「あー、この田んぼがこうなって、こうなったのね」「夏は春とこんなところが違うのね」と楽しんでいただけます♪ ぜひご覧くださいね。

田んぼの草取りなどをしながら田んぼで過ごすこと二時間。

いい具合にみんな泥で汚れ、汗もかき、ほどよく(?)疲れ・・・。

集合写真を撮って、田んぼを後にしました。

生産者の方が「あとは我々プロにまかせて、みなさんはできあがりを待っていてくださいね」と言ってくださいました。

本当に楽しみです。

ホテルに戻り、隣接の温泉できれいになり、まったりして楽しみな楽しみな夜の交流会を待ちました。

産地交流ツアーでの最大の魅力であり、イベントはこの夜の交流会だと私は思っています。

なぜなら生産者の方とたくさんお話ができるからです。そして、お料理を作ってくれる女性のみなさまともお話しができるのですよ~。お酒も入ってなかなか普段は話べたな方もたくさんお話ししてくださったり。

今回の交流会は、地元のたくさんの美味に加え、子供たちが歓声をあげた流しそうめんもありました!

Cimg6063

Cimg6064 こんなに長い竹で、大人数でできるのはなかなかないので大人も子供も大騒ぎでしたよ~。

そうめんでお腹がいっぱいになったはずの子供たちにはさらに・・・

おにぎらず作りも!

Cimg6069 そして・・・牛の出産があって遅れていた牛の生産者の方が登場。

自らおいしいおいしいお肉を焼いてくださいました。

Cimg6070

どれもみなさんが忙しい中、私たちのために準備して、心をこめてもてなしてくださって、お話もたくさんできてとっても楽しかったです。

交流会中には組合員側の自己紹介タイムもありました。

どの参加者もそれぞれ食や生産地に興味があって、その思いを熱く語っていました。そんなお話を聞いたのも楽しかったです。

なごり惜しいですが、時間になりみんなで片付けを手伝ってお開きとなりました。

ゆっくり星空でも眺めたかったのですが・・・食べ過ぎて疲れて・・・バタンキュー。

そんなわけで続きはまた・・・








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34067308

JA いわて花巻 初夏の交流 ②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る