« 2010年 10月 | メイン | 2010年 12月 »

2011年5月12日 (木)

2009年 11月

【しいたけ栽培】最終回(^.^)/~~~

あぁ・・・、しいたけちゃんのてんぷら・・・。いつもながら写真もお見事ですが、今回だけはブログを読んだだけでよ○れが・・・(あぁ、おなかすいた・・・)。

せっかくのしいたけちゃんですから、揚げたてをパリッといただきたいですよね。お塩に余ったうなぎの山椒をまぜて、それをつけて食べるのが私は好きです!!
他になにかおすすめの方法がありましたら、教えてください!
.
Commented by まりも at 2009-11-24 15:18 x
しいたけ、グングン育っています。ご近所のおすそわけできそうです! 説明書はカラーではなかったです。カラーを白黒にコピーしたのかな?見えない文字もあるので、Tommyさんのブログを参考にさせていただいています。立派に育ってくれているのを見ると、愛おしくなりますね。この寒空に、夜に外に出すのはかわいそうな気がしているんですが、やっぱり出した方がいいんですね。今日からメリハリつけていきます。本当に、びっくりするくらい元気に成長しています! ブログ見なければ、注文しませんでした。しばらくは、しいたけ買わないですんじゃいますね(笑)
.
Commented by Tommy at 2009-11-28 14:08 x
☆珊瑚SHOW!!さま
ご無沙汰してすみません・・・。しいたけ天ぷら美味しかったですよ~♪いつも無難に天つゆなのですが、塩もいいですよね(*^_^*)
食べ方ではないのですが、饅頭の天ぷらが好きです>^_^<饅頭の甘味が増しておいしいんですぅ~♪

☆まりもサマ
ずいぶん放置してしまいスミマセン(>_<) もう収穫した頃でしょうね。いかがでしたか??
夜間は20℃以下に保ったほうが良いと、書かれていたような気がします。寒空に放り出すのは、ホントにかわいそうですが、おいしいしいたけの為に、心を鬼にして。笑
ブログを観て共感していただけた事、すごく嬉しいです(*^_^*)
.
Commented by まりも at 2009-12-01 19:00 x
収穫しました!すごい勢いで成長しているのをみると、「がんばれ!!」と見るたびに応援していました。本当にほほえましくて(笑)
2回目に入りました。水につけて、増えたような重さを実感しながら、「また頑張ってね!」と声をかけています。 なんとも可愛くて、少しですが、生産者の気持ちがわかるような気がしました。 頑張れ!しいたけ達 
.
Commented by Tommy at 2009-12-04 20:59 x
☆まりもサマ
しいたけって一日でホントに成長してますよね~! 声を掛けるのはすごくイイコトかもしれませんね(^_-)-☆ 2回目もすくすく育ちますように(*^_^*) 頑張れっ♪ 
Commented by まりも at 2009-12-07 12:33 x
こんにちは! 我が家のしいたけは、水分が足りないのか、2回目の成長が遅いようです。説明にあるように、つまようじで水分補給を促してみました。なんとなく育ち始めたような~そうでもないような~もう少し様子を見てみます。ちょっと落ち込み気味・・・
.
Commented by Tommy at 2009-12-07 22:09 x
☆まりもサマ
こんばんは>^_^<  まりも家のしいたけちゃんは、ちょっと恥ずかしがりやなんでしょうかね(^_^;) Tommyの記憶だと、浸水後は株の内部に空気が届くように、表面がしっとりする程度の水やりで十分だったと思います(霧吹きで湿らす程度)。 説明書を捨ててしまったのが悔やまれます・・・(>_<)
トトロのどんぐりの木みたいに、にょきにょき出てくるといいですネ♪
また成長教えてくださいね~(^o^)丿
.
Commented by まりも at 2009-12-25 15:15 x
ご無沙汰していました! 我が家のしいたけ栽培、1回目で採りすぎてしまったのかな???
最初の勢いがあまりにすごかったので、その差にがっくりでしたが、とても立派なしいたけが1つ、堂々としていて、「これで終わりだよ!」という潔さも感じました。今は何にもない、切り株のような状態ですが、なんとなくこのままにしておきたい気持ちでもあります。成長や収穫、そして美味しいしいたけを味わえたことに感謝でした。Tommyさん、ありがとうございました。また、何かチャレンジしてみます。
.
Commented by まりも at 2009-12-25 15:15 x
ご無沙汰していました! 我が家のしいたけ栽培、1回目で採りすぎてしまったのかな???
最初の勢いがあまりにすごかったので、その差にがっくりでしたが、とても立派なしいたけが1つ、堂々としていて、「これで終わりだよ!」という潔さも感じました。今は何にもない、切り株のような状態ですが、なんとなくこのままにしておきたい気持ちでもあります。成長や収穫、そして美味しいしいたけを味わえたことに感謝でした。Tommyさん、ありがとうございました。また、何かチャレンジしてみます。
.
Commented by Tommy at 2010-01-26 09:41 x
☆まりもサン
なんて事はないブログを読んで、興味を持っていただき、しかもしいたけ栽培までしてくださったコト、本当に嬉しかったです(*^_^*)
切り株(笑)はその後どうなりましたか?観賞用としてリビングにでも鎮座してるのでしょうか(*^^) あっさりTommyはあっさり捨ててしまいました(^_^;) 
まりもサンのチャレンジをまた教えてくださいネ~!
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
ポイントGet!への道1
.
Commented by にゃんぺい at 2009-11-04 09:15 x
なになに・・・?
まじめにホームページ読んじゃいました
答えは・・・・”ポイント表示がついた商品を買う”ですか?
6000円と5000円ではポイントずいぶん違うんですねえ
今まで気にしていませんでした
.
Commented by Tommy at 2009-11-04 10:45 x
☆にゃんぺいサマ
書き掛けでスイマセン(>_<) 無理やり「1」というタイトルにしてしましました(^_^;)
ネットで注文していても、なかなかHPをちゃんと読む事って少ないですよね(スイマセン^^;)
答えは・・・気まぐれな次回更新をお待ち下さいませ~( ^^) _旦~~
.
Commented by 珊瑚SHOW!! at 2009-11-04 14:08 x
そういわれてみれば、ポイントってあまり気にしたことないですね・・・。最近ではHPで、ポイントのカンパなんかもよく募集しているので、今度明細をちゃんと見てみますね!
それとシリーズ、しいたけちゃんですが、私はつきに一回のペースでカタログにのる「甲州名物のほうとう」を必ずといって良いほど買うのですが、それに一緒に入れて食べてみたいですね!これからの季節、身体がポッカポカに温まりますよ!食前酒は、熱燗でいかがでしょうか!是非、お試しあれ~。
.
Commented by yumeblog07 at 2009-11-05 10:32
☆珊瑚SHOW!!サマ
ほうとう!私も買います!「お気に入り」に登録しているほど(^_^;)
生麺だから、甘味があって美味しいですよね~(*^_^*) たっくさん野菜を入れて煮込んで、「あったまるね~」と言いながら食べてます。笑
しいたけ入れて、早く食べたくなってきました!
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
【しいたけ栽培】まとめてど~ん!
Powered by Six Apart

ホームに戻る