« 千羽鶴 | メイン | 地区くらぶ「結び葉」とカルトナージュ »

2015年7月 2日 (木)

お酢で夏を元気に過ごそう!

6月12日、私市醸造(株)によるお酢の学習会を開催しました。

『きさいち』って読みます、社長さんの名字だそうです。

今まで生きてきて初めて出会ったお名前でした!

全国でも数少ない木の桶を使い、伝統的で香りの良いお酢を作っています。

パルシステムでは「純米酢」「食酢」「味付きポン酢」「すし酢」を扱っています。

お酢の製造工程をお聴きして、なかなか家庭ではできない

「純米酢」と「食酢」の味や香りの違いを試しました。

Photo

大きな飯台を使いすし飯をおいしく作るコツを教わりました。

こんなに大きな飯台を見るのも初めてです!

まず、炊き上がった炊飯器釜のご飯にすし酢を回しながらかける

(すし酢がむらなくいきわたりやすい)

飯台に移して、すし酢がなじむために一息置いてから

しゃもじを大きく動かして切るように混ぜ、それから手早く冷ます。

Photo_2

試食メニューはちらし寿司・鶏手羽肉のさっぱり煮・野菜のピクルス

それにエリアメンバーが仕込んだ味噌を使った味噌汁です。

Photo_3

参加者からはとてもおいしかったとの声をいただきましたhappy01

最後に空きびんのリユースについても協力をよびかけられました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33459781

お酢で夏を元気に過ごそう!を参照しているブログ:

コメント

カタログのすし酢を愛用しています!純米酢は量が多くて使い切れずに諦めていましたが、鳥手羽のさっぱり煮がとてもおいしそう!もう一度お酢を注文してみようかなと思いました(^^)

お酢の活用方法のバリエーションが増えそうな企画だったんですね。
お酢、大好きです。また企画してください!

夏になるとお酢使う機会増えますよね。今度カタログで気を付けて見てみます☆

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る