Powered by Six Apart

ホームに戻る

« つる丸瓦版 7月29日発行 | メイン | つる丸瓦版 8月26日発行 »

2013年8月 4日 (日)

小田原果汁の学校 第3弾

8月4日(日)に小田原に行ってきましたhappy01

6月のバレンシアオレンジの収穫には、どうしても都合がつかなくて行けなかったので、

ひさしぶりの小田原です。

今回は、摘果みかんでジュース作りです。

早生みかんの収穫時期は11月ごろですが、今の時期はたくさんつきすぎた実を間引いて、

大きく甘くなるようにするんだそうです。葉っぱ25~30枚にひとつの実がつくようにするのが理想だそうです。

ちなみに、青島みかんは、実も葉っぱも大きめですが、20~30枚にひとつの割合だそうです。

小さいのや傷がついているものをもいでいきます。

_ 石井さんは、ひと目でどれをもいだらいいのかわかっていらっしゃいますが、

私たちは「これ、いいかな~」「この辺とったほうがいいよね」などと悩みながらでしたcoldsweats01

__4 こんなにとれました。これを、手搾りジューサーでしぼります。

__5                            

Photo_3 途中、ごほうびのみかんジュースでのどをうるおし、またがんばる!sweat01

Photo_4 手や絞り器でもhappy02

作業は楽しく、ジュースはおいしく、

あっという間に時間が経ってしまいました。

毎回、石井さんご夫婦の心遣いに感動です。

ありがとうございました。         (うさすき)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31763797

小田原果汁の学校 第3弾を参照しているブログ:

コメント

暑い中の作業お疲れさまでしたsun
すっぱい摘果みかん好きの私からはとてもうらやましい光景ですsmile

みかんの木って背が低いものなのですね。
作業大変そうですが、とても楽しそうな様子heart
とてもおつかれさまでした!

コメントを投稿