Powered by Six Apart

ホームに戻る

« 親子de科学あそびin鶴見公会堂 | メイン | つる丸瓦版 9月23日発行 »

2013年9月13日 (金)

豆腐ステーキ、作ってみました

鶴見エリア経営会議では4月から産直大豆の豆腐をお勧めしております。

9月から木綿豆腐や絹豆腐をこんな風に食べてみました!を、ご案内していきます。

その第一弾として、ワタクシともぞーがお送りいたします。

 

9月12日

今日の鶴見は暑かった!

こんな日の夕飯は届いたばかりのお豆腐で冷奴といくところですが

ちょっぴりスパイシーなカレーソースを使って豆腐ステーキを作ってみました。

今回は同じ共生食品さんの絹生あげも使ってみました!

それがこちら(ともぞー家族は3人なので小分けの木綿を使っています。)

↓↓↓

 

Photo
では、知人から教わったスパイスナッツソースをご紹介します。

【材 料】

オリーブオイル 大さじ

塩こうじ 小さじ2

メープルシロップ 小さじ2

カレー粉 小さじ1

粒マスタード 大さじ2 

上記の材料を混ぜ合わせる

 焼きあがった豆腐の上にソースをかけ、生スライスアーモンド適宜を散らす。

 

レシピでは水切りした豆腐一丁を四等分し

塩こうじ小さじ2を塗って、サラダ油で焼きますが

今回は小麦粉をまぶして、ごま油で焼いてみました。

また、生スライスアーモンドはありませんでしたので、炒ったはと麦を散らしました。

生のスライスアーモンドがなくても美味しくいただけます。

そのときお家にある食材で試してみてください。

 Photo_6

小さいお子さんがいらっしゃる場合は、使うカレー粉は辛味の弱いもので

量を調整していただくと良いと思います。

 食べ応えのある産直大豆の木綿豆腐。

共生食品さんのこだわりの一品、是非お試しください。

ともぞーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31836041

豆腐ステーキ、作ってみましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿