Powered by Six Apart

ホームに戻る

« | メイン | 小田原果樹の学校 第4弾 早生みかん狩りへGO »

2013年11月10日 (日)

女性が生き生きくらすための講座を開催しました

10月30日(水)に、ミューザ川崎の研修室で、

「女性が生き生きくらすための講座」を開催しました。

講師には

NPO法人女性の健康とメノポーズ協会から、

副理事長の宮坂さんと

理事の川人さんにお越しいただきました。

参加者とスタッフあわせて総勢25名。

ためになる、役に立つ、そんなお話をたくさん聞かせていただきました。

201310319392608

講義の後、簡単なストレッチ。

Dcim0932
そしてその後のグループワークでは、数名ごとのグループで体験談や気になること、心配なことなどを、ざっくばらんにおしゃべり。

終わった時には、こころも身体もちょっぴり軽くなりました。

更年期と一口に言っても、症状も重さも人それぞれ。自分ひとりで悩まないことが大事なんだそうです。

困った時は、家族や友人に助けを求めましょう。

 

最後に、講義で教えていただいた

「ミドルエイジからの元気に過ごす10カ条」をご紹介します。

1.健康づくりは自分が主役、運動・食事・リラックスを心がけよう。

2.体調不良は一人で悩まず、相談する勇気を。

3.女性医学に詳しい婦人科などの、パートナードクターを持とう。

4.更年期症状は、ライフスタイルの見直しと自分に合った更年期医療で。

5.健康情報は信頼できる内容か、良く確かめて活用しよう。

6.お洒落や趣味は心の栄養、自分のための時間を大切にしよう。

7.仕事やグループの輪を広げ、本音で話せる友だちづくり。

8.思い立ったとき今から始めよう、新しいチャレンジを。

9.これまでの経験や知恵を活かし、次のライフステージに歩みだそう。

10.心の声を大切に、人生の充実期を実感しよう。

この10カ条は、NPO法人女性の健康とメノポーズ協会のwebページに載ってます。他にも役立つ情報が載っているので、興味のある方はご覧くださいね。

   (まゆまゆ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31930303

女性が生き生きくらすための講座を開催しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿