Powered by Six Apart

ホームに戻る

« 女性が生き生きくらすための講座を開催しました | メイン | しめじたっぷりトロトロ揚げ出し豆腐 »

2013年11月14日 (木)

小田原果樹の学校 第4弾 早生みかん狩りへGO


11月3日(日)

ともぞーは息子と共に、小田原へ早生みかんを狩りに行ってまいりました。

 

石井さんのお宅へ到着したあたりから段々とお天気が良くなり始め、

畑に着くとみかんの木の間から、うっすらと富士山が見えるではありませんか!

Photo_8

喜んで写真なんぞ撮っていました。

Photo_7

しかし…

気づいたらあちこちに蚊が!

しかも大きい!

事前に「蚊が出ますので虫除け等のご準備あれ」との伝達をされていたにもかかわらず

すっかり忘れたともぞー一家はばっちり刺さまくり。

途中、石井さんの奥様が「虫除けに」と、参加ファミリーにレモンを持ってきてくださいました。

 

さて本題のみかん狩りはといいますと

狩りながら石井さんがみかんの糖度と酸味のについて、糖度計を使いお話してくださいました。

Photo_9

どんなに糖度があっても、酸が強ければ

やはりすっぱいみかんになってしまうとのこと。

いろんな木のみかんの糖度を計りながら、食べてみるとなるほど納得!

後は蚊と戦いつつたわわに実るみかんを食べながら狩りまくりました。

Photo_6

たわわに実る、みかん達

Photo_4

へたの上を少し長めに切ります。

Photo_5

長めにきったへたの上部を短く切り落とします。

Photo_12

 

初参加でしたが

気さくな石井さんご夫婦とみかん畑に癒されました。

 

そしてみかん以外にも

夏みかんやお手製のこんにゃくを美味しくいただきました。

ありがとうございました!

次は1月。

また参加できると嬉しいな!と思う、ともぞーでした。

<おまけ>

虫除けの蚊取り線香…奥様、ナイスです。

Photo_11

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31951621

小田原果樹の学校 第4弾 早生みかん狩りへGOを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿