Powered by Six Apart

ホームに戻る

« こんせんくんプレーンヨーグルト入り豆乳スープ♪ | メイン | つる丸瓦版 12月22日発行 »

2014年12月 4日 (木)

小田原果樹の学校

11月23日(日)花が咲くのと収穫するのも早い早生みかんの収穫に行ってきました♪
お天気にも恵まれ雪化粧をした富士山を見ながらの収穫体験(*^^*)

何本もの大きなみかんの木に圧倒されながらも、1時間程黙々と収穫し参加した4家族であっという間にかごがいっぱいになりました。

私は今回始めての参加だったのでみかんの収穫時の“2度切り”も初体験。
1度目は枝から普通に茎を切り、2度目は茎で他のみかんを傷付けないようにあたりがなくなるまで短めに切ります。
5歳の娘には大きな剪定バサミは片手では扱えず…両手でちょきんと切るのでみかんを落とさないよう私がキャッチし、2度切りも下に置いてハサミを駆使しながらも頑張っていました。

収穫後はお楽しみの試食タイム♪甘酸っぱくてとっても美味しいみかんでした\(^o^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33077541

小田原果樹の学校を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿