Powered by Six Apart

ホームに戻る

« つる丸瓦版 12月22日発行 | メイン | ちっちゃなクリスマスツリー作っちゃいました♪ »

2015年1月13日 (火)

小田原果樹の学校

1月11日(日)、快晴でぽかぽか日和、ネーブルの収穫にお邪魔しました。
畑は斜面になっています。足元はフカフカで、竹のチップもひいているとおっしゃっていました。

P1010447  P1010454

P1010443_2

ネーブルの木はてっぺんから足元まで実がたわわで、背の高い人は上の方、ちびちゃんは足元と手分けして収穫できました。奥の幹近くに実っていると、見えているのになかなか手が届かず、子どもが枝をくぐって幹近くで収穫してくれました。

1時間半の作業で4家族で軽トラックいっぱいになりました。コンテナは1箱満杯で6キロになるそうです。案内してくださった方は収穫の速さもあっという間で、トラックにコンテナをひょいひょいと積み上げていて、びっくり!広い果樹園を管理するにはこのスピードが要るだろうなと思いました。

作業後にいただいたネーブルは甘酸っぱくておいしかったです。少し寝かして酸味が薄れてから出荷するそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33124223

小田原果樹の学校を参照しているブログ:

コメント

よい天気の中の収穫で楽しそう! ネーブルは、寝かすんですね。獲れたてが一番じゃない果実もあるんですね。
みかん狩りはあっても、ネーブル狩りが世間にないのがよくわかりました。

コメントを投稿