Powered by Six Apart

ホームに戻る

« JAみどりの 田植え! 春の交流 2015/5/23~5/24 ① | メイン | ボンレスハムで春雨サラダ »

2015年6月11日 (木)

JAみどりの 田植え! 春の交流 2015/5/23~5/24 ②

2日目も天候に恵まれ晴天なり~
宿泊施設の目の前の風景です。緑に癒されます♪

朝食をいただいた後バスで大豆の畑へ移動
大豆の播種(種まき)体験

指で第1関節程の穴を開けて20㎝間隔で2粒ずつ種まきし土をかぶせる作業です

大豆の播種体験の後は歩いて隣の竹やぶへ


あ、タケノコ発見!!

タケノコの回りの土をどかしながら途中で切らないよう慎重に…

掘ったタケノコはお持ち帰りできます♪

バスで昼食会場へ移動

昼食準備が出来るまで薪割り体験(*^^*)
なかなか難しそうでしたが子供たちには大人気で何度も並んで薪割りを体験しているお子さんもいました(^^)

身体を動かした後はお弁当をいただき昼食交流♪ヽ(´▽`)/
木陰にシートを敷き美味しいお米のおにぎりをパクッ(^^)
とっても美味しかったです。
閉会式も無事終わりバスに乗り昨年初開催の“食ってみらIN美里”イベント会場へ
宮城県内各地のご当地グルメや、開催地美里町の郷土料理「すっぽこ汁」をはじめとした地元の特産品など、様々な美味しいものが勢ぞろいしていました。

これで2日間も無事に終わり産地の春を満喫する田植え交流となりました。
JAみどりのの生産者の皆さん、本当にありがとうございました。

今後のJAみどりのの交流スケジュールは、
初夏の交流会(7月4日~5日/受付は締め切りました)
秋の交流会(10月3日~4日)
冬の交流会(1月16日~17日)
その季節にしかできない産地ならではの楽しい企画が開催されますので是非ご応募下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33433913

JAみどりの 田植え! 春の交流 2015/5/23~5/24 ②を参照しているブログ:

コメント

あっ!たけのこ!かわいい😎
やっぱりみどりに囲まれるって
イイね!

コメントを投稿