Powered by Six Apart

ホームに戻る

« ハムが決めて‼美味しい◯◯ | メイン | JAみどりの 田植え! 春の交流 2015/5/23~5/24 ② »

2015年6月11日 (木)

JAみどりの 田植え! 春の交流 2015/5/23~5/24 ①

5月23日~24日の2日間、宮城県にて春の交流会に参加してきました。

東京駅で集合して東北新幹線やまびこに約2時間乗車し古川駅まで~
久しぶりの新幹線にウキウキワクワク♪ヽ(´▽`)/

古川駅に到着したらJAみどりのの皆さんがお出迎えして下さいました(^^)

早速着替えて準備をしてバスで田んぼへ移動

まずは田んぼに生息する生き物調査。網とカゴを借りて虫探し

アメリカザリガニ

ニホンアカガエル

そして、1日目のメインイベント!!
生産者の方に手植えの方法を教わり慣れない手つきで手植えの開始です。
素足で田んぼに入るなんて初体験( ; ゜Д゜) 入った瞬間は…生温くて“うわぁ~”と声が出ましたがすぐに慣れてみんなで泥々になりながら楽しく上手に手植えすることが出来ました。

この一株でお茶碗一杯分のお米が育つなんて驚き(゜_゜;)

田植機にも乗せて頂きました(^^)

バナナケーキとジュースのおやつを頂き育苗ハウスの見学へ

夜はお楽しみの交流会です♪

女性生産者のみなさんの手作り料理のおもてなしに感激。身も心もいっぱいになりました~(*^^*)

郷土料理のすっぽこ汁♪初めて食べたけどとっても美味しかったです(*^^*)

子供たちを中心にクイズ大会などもあり楽しい交流会もあっという間に終わりました。
夜はお月さまを見ながら露天風呂で1日の疲れを癒して…。明日も頑張るぞ~o(`^´*)

2日目につづく…

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33433909

JAみどりの 田植え! 春の交流 2015/5/23~5/24 ①を参照しているブログ:

コメント

田植え機面白そー(笑)
すっぽこ汁・・
おかしな名前だけど見るからに美味しそ〜🎵

コメントを投稿