Powered by Six Apart

ホームに戻る

« つる丸瓦版 7月27日発行 | メイン | JAみどりの 夏の交流 1日目 »

2015年7月31日 (金)

おこづかいゲーム&教育費講座を行いました

毎日暑いですねf^_^;
そろそろ夏休みの宿題をやっておかないと、まずい!と思われている方も多いと思います。

そんな暑い7月30日に川崎教育文化会館で
「おこづかいゲーム&教育費講座」をパルシステムのLPAと学んできました。

子供たちは、サイコロを振って出た目の数だけおこづかいゲーム盤を進みます。

ルールに沿って、お買い物を進みます。
イベントに止まると、お年玉がもらえる事もあります!

入ったお金、出て行ったお金は、おこづかい帳をにつけていきます。

最後におこづかい帳で、お買い物について、振替ます。

無駄な買い物は無かったかな?

子供たちがゲームで盛り上がっている間、親は、大学卒業までに掛かる教育費について、講義を受けました。

説明の後で、実際教育費ライフプラン表に書き込んでいきます。
これは、我が家の表です。
2人息子ですが、高校と大学が重なる年は年間200万の支出になります。{(-_-)}

末恐ろしい気持ちになりましたが、今日から、無駄な物は省いて、コツコツと貯蓄をしたいと痛感しました。

お金は、お父さん、お母さんが、頑張って働いてもらう大切なもの。

これを機会に子供たちは、必要なものと欲しいものを選択する力を身につけてくださいね。
最後に可愛いおこづかい帳ももらいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33496177

おこづかいゲーム&教育費講座を行いましたを参照しているブログ:

コメント

お金はとっても大事!子供のうちにこんな楽しく学べるなんてステキですね〜

コメントを投稿