Powered by Six Apart

ホームに戻る

« つる丸瓦版 11月23日発行 | メイン | JAみどりの 秋の交流会 2日目 »

2015年11月24日 (火)

JAみどりの秋の交流 1日目

みどりのの交流 第3段です。

稲刈りと秋の交流に行ってきました。

1日目は田んぼで稲刈りと

コンバイン試乗で稲刈り体験

靴(長靴)飛ばし大会が行われました。

まず、田んぼに移動して稲刈りです。

子供たちもカマ使って一人で稲刈りをがんばりました。

Photo_14

Photo_15

稲の束ね方を生産者さんから直接教えてもらいました。

これが難しくて大人でも何度も聞き返しました。

Photo_18

束ねた稲を1本の木に積みます。

Photo_19

9月末の大雨で稲の被害が心配でしたが

稲は被害を受けることなく

「今年も美味しいお米をお届けできると思います」

と生産者さんからの言葉をいただきました。

続いて

コンバインで稲刈り体験です。

Photo_20

コンバインの試乗を順番で待っている間に

親子で靴(長靴)飛ばし大会が行われました。

Photo_21子供達は靴(長靴)飛ばしの練習中です。

Photo_22大人はぶっつけ本番!

皆さん本気で頑張っていました。

Photo_23

コンバイン試乗待ちの間に

おやつをいただきました。

小牛田銘菓の薄皮まんじゅうです。

年の近い女の子達。自然と仲良しになりました。

Photo_25いよいよコンバインに試乗です。

車内にはモニターがあり、

刈られていく稲の様子も見ることができました。

1ヘクタールを1時間弱で刈るそうです。

これから宿に移動します。

Photo_26

Photo_27夕食前にみんなで餅つきをしました。

ここらでは田植えを終えた後や

稲刈りの後など、収穫やお祝いを兼ねて

おもちをついて食べているそうです。

子供達も、もちつきのお手伝いをしました。

Photo_28

Photo_29

夕食交流会の始まりです。

つきたてのお餅は手作りあんこやきなこ

雑煮にして頂きました。

他にも新米のおにぎり

あけびやどじょうのから揚げ

古代米甘酒のゼリーはめずらしかったです。

サラダのきゅうりがハートや星の形でかわいい。

ドレッシングも手作りでした。

生産者さんの手作りの料理はどれも美味しかったです。

Photo_30子供達は生産者の方に遊んでもらい

とても楽しそうでした。

2日目に続く・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33655703

JAみどりの秋の交流 1日目を参照しているブログ:

コメント

夕食のお料理、おいしそ〜(*^^*)
楽しい交流会で写真やコメントからも
すっごく伝わります♪
生産者と交流できる、産地に行く醍醐味だね〜。
わたしも子供たちと行ってみたい^ ^

コンバインの試乗や餅つきなど
忘れられない1日になりましたね!

コメントを投稿