Powered by Six Apart

ホームに戻る

« JAみどりの秋の交流 1日目 | メイン | ★鶴見センターまつりが開催されました♪ »

2015年11月24日 (火)

JAみどりの 秋の交流会 2日目

Photo

Photo_2

2日目、とても良い天気でスタートです。

子供たちは朝から元気。

早速、宿にあるグリーンの芝生で遊んでいました。

2日目は米の乾燥・調整施設見学

梨の収穫体験

加護坊山散策・草すべり

の予定です。

先ずは米の乾燥・調整施設見学です。

Photo_3

昨日刈ったお米を乾燥にかけます。

子供達もお米を入れるお手伝い?です。

Photo_5

乾燥して、もみ殻をとったお米が右側の

青い袋に入れられます。

Photo_6

一袋に約1トン(1,080キロ)のお米(玄米)が入ります。

Photo_7

100センチ弱の子供と比べるとこんな感じです。

この後、今年のお米にについて生産者さんの話を聞きました。

農薬に頼らずにお米を育てるのはとても大変だけど

私たちに美味しいお米を届けるため努力して下さっています。

今年は、除草剤を1回使っただけです。

農薬を使わないと米の収穫時に発生するカメ虫の被害にあうこともあります。

「でもそれは自己責任でやっています。」とプロ意識の高い

生産者さんの言葉を聞きました。

美味しいお米を毎年作って頂くため、

私たちも宮城米を買うことで応援をしていきたいと思いました。

その後、梨の収穫体験へ向かいました。

Photo_8

Photo_9

初めての梨狩り体験です。

梨の木は思ったよりも背が低く、

160センチ弱の私でも普通に立って歩くと

頭に梨の実があたります。

生産者の方は、収穫時に首から袋を下げて

一つ一つ手作業で実をとります。

腰をかがめながらの作業は大変そうでした。

梨の種類を見分け方を生産者さんにききました。

Photo_10

Photo_11意外に子供でも簡単に梨をとれました。

子供の手だと両手で抱えないとポロリと落ちて

しまうほど大きな梨でした。

Photo_12試食に6~7種類の梨を食べました。

それぞれ味に特徴があり、これだけ食べても

味の違いがわかりました。

続いて、加護坊山散策・草すべりです。

草すべりをする斜面はかなり急だとは聞いていました。

しかし、こんなに急で広いとは!!

草の緑がきれいで圧巻の景色でした。

Photo_13

Photo_14ロング滑り台もあり、子供達は我先にと

滑り台や草すべりを楽しんでしました。

Photo_16

Photo_15

お待ちかねのお昼です。

Photo_18

手作りのみそ焼きおにぎりとトン汁はやさしい味で

とても美味しかったです。

まだまだ遊び足りない子供たち。

名残惜しいですが、帰る時間です。

帰りの新幹線では仲良し4人の女の子が並んでおやつタイム!

さっきお昼を食べたばかりなのに・・・

すっかり意気投合です。

別れる時は、いつまでも反対ホームに向かって手をふりあっていました。

私も子供達もとても良い旅ができました。

生産者の皆様、お世話になりありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33659039

JAみどりの 秋の交流会 2日目を参照しているブログ:

コメント

お天気も良くて、空が高くて、
写真見てるだけでも良い気分になります^ ^
大雨の影響もお米に直接がなくて本当に良かったです。
10月にみどりのの予約米が届きましたが、
甘みがあって本当においしかったです!

草すべり楽しそうですね!
大人も子どもも楽しめる交流になりましたね。

コメントを投稿