Powered by Six Apart

ホームに戻る

« みそ作りしました♪ | メイン | おしゃべり会を開催しました »

2016年1月30日 (土)

田んぼの交流意見交換会に参加しました

1月30日、パルシステム神奈川ゆめコープ 新横浜本部で

田んぼの交流意見交換会に参加してきました。

JAいわて花巻、JAみどりのから11名の生産者が、参加され

実際に産地交流に行かれたから、どんな様子だったのかを聞きました。

009

春の田植え、夏の草取り、秋の稲刈り、冬の交流と、どの季節もとても楽しそうな様子が伝わってきました。

鶴見エリアは、JAみどりのとの産地交流をしていますが、

みどりのは、お米の産地だけでなく、玉ねぎ、そしてバラも収穫しているようです。

会場に飾ってあった綺麗なバラは、みどりの産のバラだそうです。

016_4

春に産地交流に参加した方は、稲の苗をもらい、帰宅後、バケツ苗で日々の成長を感じ、

秋にも参加し、稲刈りができたことで、お米ができるまで、とても大変な苦労があり、

お米のありがたみを知ることができたそうです。

夏は、草取りですが、今年は、あまり草がなかったようですが、

色々な生き物がいて、それを教えてもらい、自然豊かな環境をしることができたようです。

冬は、ガンのねぐら入り、 早朝の飛び立ちを見に行くそうです。

朝焼けの中でガンが飛び立つ写真を見て、実際に見てみたいと思いました。

010

008

そして、試食しながらの交流会。

試食は、保育に預けていた子ども達も戻ってきて、一緒に楽しく食べました。

我が家の食欲旺盛な娘は、とてもおいしかったようで、おかわりを何回もしています。

多分、会場で一番食べたのでは、ないかと…

005

サラダをドレッシングなしで食べましたが、大根が甘いのに驚きました。

006

おにぎらずも、色々な味があり、どれもおいしく頂きました。

実際に産地交流に行かれた方が、ご飯がおいしくて、毎回かなり太って帰るっと

おっしゃっていましたが、私もかなりお腹いっぱいになりました。

そして、生産者さんの苦労も色々お聞きできたので、とても楽しい時間でした。

子どもが対象年齢になって参加するのが、待ち遠しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33727257

田んぼの交流意見交換会に参加しましたを参照しているブログ:

コメント

春夏秋冬、どれも楽しそうな体験ばかり❕
子供も一緒に楽しめるのがいいですね。
試食の「みず」と言う山菜の漬物が大人気でした。

行きたかったなぁ…😢
お料理がどれもおいしそうだし、
生産者の方と直接お話ができるのが本当に魅力的です✨
来年はリベンジ!!

コメントを投稿