Powered by Six Apart

ホームに戻る

« JAみどりの 夏の交流 1日目 | メイン | つる丸瓦版 7月25日発行 »

2016年7月19日 (火)

JAみどりの 夏の交流 2日目

二日目、おいしい朝食をいただいて、バスに乗り込み出発!!bus

まずは蕪栗沼での生き物調査。

蕪栗沼はラムサール条約登録湿地であり、

宮城県仙台市の北、直線距離にして約50㎞のところにある、

自然堤防と南北の丘陵に挟まれた低地性湿地です。

蕪栗沼は、多くの面積をヨシやマコモ、ヤナギ群落など植物が覆っており、

湿地に生える希少な植物や動物も観られます。

Img_2227

網と虫かごを持って、下のほうに降りてみます。

30分ほど格闘し、

捕えた生き物たちをまたまた先生に解説してもらいますsmile

Img_2229

大混雑で見えませんが、この人だかりの向こうには、蛇、カメ、えび、ザリガニ、雷魚などなど、

先生が事前に沼で捕獲しておいてくださった生き物たちがたくさんいます。

Img_2232

こんなに大きなおたまじゃくしも!

ちなみにこちらがウシガエルのおたまじゃくし。

ちびっこたちに大人気heart02

そしてバスに戻り、今度は玉ねぎ収穫体験へGO!bus

あいにくのお天気で、収穫はできませんでしたが、

見てください、この綺麗な玉ねぎちゃん達shine

Img_2234

今年はとてもよく育ったそうで、大人のこぶし二つ分くらいの、大きな玉ねぎがこんなに沢山!happy02

根っこのひげと、長ネギのような上の部分を短く切らせていだだきました。

Img_2237

上と下をカットすることで、風通しの良い日陰であれば、2カ月くらいは平気で持つそうです。

好きなだけ持っていっていいよと、大盤振る舞いで、袋に沢山の玉ネギをお土産に頂きましたheart04

お次は加護坊山で草すべり&バーベキューの予定でしたが・・・

あいにくのお天気でそちらは中止に・・・weep

Img_2245

ですが、加護坊山のてっぺんまで登ると、とても良い眺めshine

ちょうちょやバッタもいて、ここでも子どもたちは虫を追いかけていましたcatface

このあとは、生産者の方が準備してくださったバーベキューで、たくさんのお肉や野菜、おにぎりもいただき、

おなかも心も大満足。

生産者の方たちに別れを告げ、無事に終了となりました。

まるで、実家にいるように温かく接してくださった生産者の方々。

こどもたちも、「絶対またこようね!!」と大満足の産地交流となりましたlovely

                                              M

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33886827

JAみどりの 夏の交流 2日目を参照しているブログ:

コメント

生憎の天気だったけど、子供達も大喜びで良かったね😆
諦めていた蛍もみれて楽しかったー

おたまじゃくし大きい笑
とっても楽しい、おいしい交流だったんだね〜😌✨
大人もこどもも学べて、貴重な体験ができて本当によかったです😊

おたまじゃくし、でかっ!!

ごろごろ大きい玉ねぎちゃん達に圧巻!

暫く玉ねぎには不自由しなくて済むぐらい大盤振る舞いしてくださったんですね。

美味しい玉ねぎで作った白だしレシピが見れるかな?

二日間、お疲れ様でした!

環境、生き物に配慮した、コメ作り…。
巡り巡って、私たちの暮らしにも大きく影響があるのではないかと思います。
食べ物で体は作られているわけだけども、その食べ物が、どうやって作られているのかを知ることも、とても大切なのだと感じました。

コメントを投稿