Powered by Six Apart

ホームに戻る

« 多摩川河口干潟観察会 | メイン | つる丸瓦版 8月29日発行 »

2016年8月 6日 (土)

「石けん博士になろう!太陽油脂工場見学&学習会」


8/4(木) 猛暑厳しい夏休み真っ只中、15組29名の親子が参加していただきました。初めにホールにて、石けんの歴史はなんと5000年にも及び、自然界から生まれた話や合成洗剤との違いを、簡単な実験を行いながら説明して下さいました。参加者の子ども達も次々と手を挙げたり発言したり、興味関心を抱いている様子が伺えました。

その後、工場内を見学して石けんや洗剤がつくられる工程を見て学びました。洗剤だけでなく化粧品類もいろいろ作られていました。
最後にはオリジナル石けんを自分たちで作りました。精油を加えて押し花でデコレーションし、素敵な石けんがお土産になりました。

簡単に用途に応じてくれる合成洗剤は自然界で分解されにくいという点で、人体への影響だけでなく、環境への関心も高まりました。自然界からできた石けんは、もちろん溶けても自然に還るものであります。石けんの使い方で手間がかかるものもありますが、生活の中に少しづつ取り入れていきたいとおもいました。
今回はとてもいい企画になったと思いました。

暑い中参加して下さった方、工場のスタッフの方々、どうもありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33902725

「石けん博士になろう!太陽油脂工場見学&学習会」を参照しているブログ:

コメント

オリジナルのせっけん、すごくかわいいですね✨✨
参加したみなさんも学ぶことも多く、とても良い夏休みの1日になったんでしょうね😊

手作り石けん、かわいいです❤

参加されたみなさんも石けんについて知ることができ、
プラス、こんな素敵な石けんが作れて嬉しかったと思います❕

来年の夏休み企画も楽しみですね☺

こんなにカワイイせっけん、うらやましい~🎵
せっけんって、洗い上がりもさっぱりだし、気持ちがいいですよね。
環境にも優しいのだから、もっとたくさんの人に使ってもらいたいですね。

こんなにカワイイせっけん、うらやましい~🎵
せっけんって、洗い上がりもさっぱりだし、気持ちがいいですよね。
環境にも優しいのだから、もっとたくさんの人に使ってもらいたいですね。

コメントを投稿