Powered by Six Apart

ホームに戻る

« JAみどりの 宮城県自然体験ツアー 1日目 | メイン | つる丸瓦版 1月23日発行 »

2017年1月16日 (月)

JAみどりの 宮城県自然体験ツアー2日目

2日目は雁の飛び立ち観測(蕪栗沼)・北部広域倉庫見学、花野果(はなやか)市場にてお買い物

そして昼食交流会を行いました。

朝、5時40分玄関集合

055

6時20分頃、日の出時刻に雁が飛び立つので、準備をして沼まで出発!!

056

きつねの足跡を発見

057

061

次第にあたりが明るくなってきました。

とってもキレイ

064

雁は沼の中で寝ます。

寝ている時もたまに足を動かして、足元が凍りつかないようにしているそうです。

鳥たちは頭を丸めて寝ています。

068

070

072

突然、雁が一斉に飛び立ちました。

バタバタっと羽音が聞こえ、圧巻の雰囲気でした。

この臨場感は現地にいってみないと説明できない、神秘的な感じでした。

是非、体感してみてください。

Photo_18

朝食後の宿を出発前の風景です。

新雪の上を歩くの楽しい~。

雪の上を歩くと、「キュッキュと足音がなるんだよ」と大はしゃぎ。

Photo_20

Photo_21

北部広域倉庫見学に行きました。

たくさんのお米の袋が詰まれています。

このお米の一つ一つを検査して、等級をつけます。

それにしてもすごい量のお米、これを全部検査するなんて大変!!

Photo_24

花野果(はなやか)市場にて産直野菜をお買い物した後は、

生産者のお母さんが作ってくれた昼食を頂きました。

つきたてのお餅で作ったお雑煮は何種類もの具材が入っていてとっても豪華。

お漬物も色々な種類があり、お野菜がたくさん頂けました。

おいしいお餅を3個半も食べてお腹もいっぱい~

朝早くから、おいしいお料理の準備をしてくださって、ありがとうございます。

また春に、行ってみたいと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34029752

JAみどりの 宮城県自然体験ツアー2日目を参照しているブログ:

コメント

冬の交流、お疲れ様でした^^
それぞれの季節毎の交流や景色があって、
みなさんのブログに楽しませてもらいました!
私もいつかはみどりのへ!!

私も、昨年の冬にいったけど、暖冬で雪もなく…雁が一斉に飛び立つことは、叶わなかったわ‼運がいいと、見れるのですね‼また、行ってみたいなぁ…

コメントを投稿