Powered by Six Apart

ホームに戻る

« 白だし | メイン | おはなし会を開催しました★ »

2017年3月 8日 (水)

生産者・消費者交流会に参加してきました♪

3/3(金)ひなまつりの日に、
生産者・消費者交流会に参加してきました😊

このイベントは全国の生産者の方々と交流できる年に一度の大イベントです。

この日は北は北海道、南は熊本の生産者の方々がいらっしゃいました。

伝言ゲーム交流では、生産者と私たち組合員にそれぞれお題が出されて、
ゲームを通じて、お互いを知ることができました😊

写真は「伝言筒」です😊

(私は列の一番端で、最初に伝言する役だったので、間違えないように伝えなくてはと、
ハラハラドキドキしました😳)

その後の交流タイムでは、たくさんの生産者の方とお話ができました。

生産者の方々抱える問題は様々で、
特に印象に残ったのは、北海道で有機栽培で玉ねぎやじゃがいもを生産されている農家さんとのお話でした。

有機栽培は、とても手間がかかり農薬を使用しないので、畑に雑草が生えて見た目が悪いため、
周囲からは荒地に見られることも…。

北海道として、「きちんと区画された美しい農場風景」を観光資源にするような取り組みもあったりして、
有機栽培を取り囲む状況はとても厳しいとのことでした。

また、北海道の広大な圃場で草取りの為のアルバイトは成り手が少なく、時給を上げたり、仲間同士で取り合いになっているような現状があるそうです。

パルシステムでは、7つの約束があり、
それを守るために、生産者の方のたゆまない努力を強く感じ、
私たちももっと産地や食べることついて理解し、学び、
パルシステムの組合員に食べてもらいたいと思ってもらえるような消費者でなければいけないと思いました。

お昼のお弁当はパルシステムの食材を使った、とても豪華なお弁当でした✨✨

それぞれ、どの産地のものなのかも説明があって、一つ一つ噛みしめながら食べました😌

初めての参加でしたが、
また来年も参加したいと思いました😊

生産者の方への想いが強くなった1日でした。


なかお

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34045528

生産者・消費者交流会に参加してきました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿