« 平塚センターで「おしゃべり会」を開催します♪ | メイン | アクアエセンティエを使ったお肌のお手入れ&メイク講座☆クリスマス商品試食付 »

2011年10月 8日 (土)

保存食を利用した料理

保存食を利用した料理
こんにちは。
みなさんは日頃乾物や缶詰を利用してますか?

私は7日に食育ぱっくん隊主催企画「緊急時の家族の食を守る。買いだめではなく買い置きを!」のデモンストレーション講座に参加してきました。
写真はその講座で出された乾物や缶詰を利用して作られた料理です。

ごはんから時計回りに昆布イリチー、切り干し大根の梅あえ、そばのサラダ、りんごドライカレーです。
ごはんと昆布イリチーは保温調理、残りは短時間でできる料理です。
どれもおいしかったです。


食育ぱっくん隊の講座のコンセプトは「日常的に使い慣れている、作り慣れていることが重要」だそうです。
乾物や缶詰などの保存食を常に買い置きし日常的に利用することで、停電や生鮮食品が手に入らない等の緊急時にもあわてないですむと思います。

そういえばみなさんは切り干し大根を常温で保存してますか?それとも冷蔵で保存してますか?
切り干し大根は酸化するため冷蔵保存が望ましいそうです★
私も一緒に参加した平塚エリアのメンバーもこのことを知らなかったので一つ勉強になりました。

私は普段乾物をあまり使用していなかったのですが、今後はもっと積極的に料理に使っていきたいと思いました。
みなさんもぜひ乾物や缶詰を日頃の食事に取り入れてみてくださいね♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27246215

保存食を利用した料理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る