« JAみどりの 生き物観察と初夏の交流 一日目 | メイン | はあと to はあと 7/23発行 »

2012年7月11日 (水)

JAみどりの 生き物観察と初夏の交流 二日目

宮城県JAみどりの 生き物観察と初夏の交流に行ってきましたsign01

二日目の報告はもっちーが担当しますscissors

私は4歳の娘と二人で参加しました★

二日目の天気は、くもり時々雨という微妙な天気でしたraincloud

はじめに行ったのはザリガニ釣り。

朝食の時は降っていた雨がいいタイミングでやみました!ラッキーhappy02

Img_1067_2

ザリガニ釣りの場所である近くの水路まで徒歩で移動shoe

Img_1068

ザリガニ釣りの方法を教えてもらいましたfish

エサに使用したのは煮干しです。頭を取ってからつけるのがポイントですsign03

Img_1070

子どもたちもみんな張り切っていましたhappy01

釣れるかな~sign02私は全然釣れませんでした…しかもエサにも食いつかないcrying

まわりのみなさんはザリガニが食いつくもののなかなか釣れませんでした。

先日私達よりも少ない人数の子どもたちだけでザリガニ釣りをしたときは、とてもたくさん釣れたそうです。

一体どうやって釣ったのでしょうかsign02

Img_1078

昨日田んぼと畑でたくさんのカエルを見ましたが、ここにもカエルがいましたcatface

見つけられますか?中央にいますよeye

Img_1079

ザリガニ釣りのあとは蕪栗沼に移動です。蕪栗沼に行く途中にもたくさんの田んぼがありましたbus

Img_1085

蕪栗沼に着きました!目に入る範囲がすべて蕪栗沼です。広いですね~wink

Img_1087

ここでも生き物観察をしましたmist「とても小さな魚は触ると死んでしまうから触らないでね」と言われました。

他にもいろいろな生き物がいるそうです。一体何がいるのでしょうねpisces

Img_1090

みんなで網を持って生き物を取っていますcancerぬかるんでいるので足元には気をつけて!

Img_1093

小さなザリガニ発見!

Img_1096

どんな生き物がいるのかな?

1099

JAみどりののお姉さんが草笛を作ってくれましたlovely

Img_1101

エビなどが取れましたwink

Img_1105

こういうケースがあると観察が楽しいですねheart02

取れた生き物を観察しながらお話を聞きましたtulip

Img_1111

上の画像は確か大きいのがサカマキガイですeye

サカマキガイは殻を上から見ると左巻きで、タニシなどとは逆巻きです。

逆巻きだから、タニシとかの貝を食べてる生き物には食べにくいようですpout

二日目の昼食は本来なら加護坊山で食べることになっていたのですが、

そこはどうやら立っていられないほどの悪天候だったらしく、ロマン館で食べることになりましたrestaurant

蕪栗沼からロマン館へ戻ってきたら、奥の方からジュージューという焼ける音といい香りがしてきましたcatface

行ってみると、ちょうどJAみどりののみなさんが鉄板で肉や野菜を焼いているところでしたlovely

Img_1115

宮城野豚と生産者のみなさんが作っている野菜のバーベキューpig

お肉はとても柔らかくておいしかったですheart04野菜もおいしくてパクパクといっぱい食べました♪

Img_1121 

野菜の上にのっているソーセージも生産者の方が作っているものですhappy01

太くてボリュームがあり、食べ応えがありましたrock

Img_1123_2

このごましおおにぎりもおいしかったですupうちの娘が無言であっという間に2個完食しました(笑)

Img_1131

生産者の方たちと楽しく交流しながらおいしい料理をみんなで頂きましたriceball

Img_1129

食べきれなかった料理は「持って帰ったらいいっちゃ!」ということで各々持ち帰りましたwink

夕飯のおかずとして自宅でもおいしく頂きましたheart01

こちらはおいしい料理を作ってくださったJAみどりのの女性部の方々ですribbon

Img_1138

古川駅まで見送りに来てくださいましたbusお姉さんはこの2日間子どもたちとたくさん遊んでくれましたconfident

Img_1140

さあ帰りの新幹線で東京に向かいますよ!古川から東京までは2時間弱bullettrain

Img_1143

帰りも子どもたちは元気でしたsun

この2日間、私達親子にとっては初めてづくしでしたcat

田んぼでの草とりや生き物調査・玉ねぎの収穫・ホタル観賞・ザリガニ釣りなどなど、楽しい思い出がいっぱいできましたhappy02

「生産者の方々と話すのは緊張するな~」と思っていましたが、みなさんがとてもフレンドリーだったので、

まるで親戚のおじさんの家に行った時のようにリラックスして話すことができましたnote

すごく楽しい2日間だったので、東京に戻るときにはなんとなく寂しい気持ちになりましたweep

JAみどりののすべてのみなさま、大変お世話になりましたhappy01

どうもありがとうございましたheart04

平塚エリアのブログをご覧になっている皆様も、一度産地へ行ってみませんか?

以上もっちーでしたnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29349455

JAみどりの 生き物観察と初夏の交流 二日目を参照しているブログ:

コメント

二日目も盛りだくさんの企画があったのですね。小さい子連れの旅は、いろいろ大変だったと思いますが、もっちーさんの行動力に、拍手!!お疲れさまでした。

とむとむ様
コメントどうもありがとうございますhappy01
子連れの旅は大変でしたが、すごく充実した1泊2日でしたconfident
次に行くのも楽しみですhappy02

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る