« JAみどりの秋の交流に行ってきました!一日目 | メイン | 工場見学第2弾!パックスナチュロンのできるまで開催報告 »

2012年10月 9日 (火)

JAみどりの秋の交流へ行ってきました!二日目

二日目です。

朝食後、子供たちは外でラウンドゴルフかな、、みんなで元気良く

遊んでいました。

要領の悪い私は必死に荷造り!

9時に宿泊施設のロマン館を出発しました。

201210_075

バスで梨狩り体験へ。

梨の品種や注意点などの説明がありました。

夜雨が降ったそうで、すこしぬかるんでいました。

子供は長靴履かせれば良かったとちょっと後悔、、coldsweats02

201210_076

下の画像の梨、、なぜでこぼこしているかというと、、、

カメムシの仕業だそうです。

切ってみると、へこんだところが固くなっているのがわかりました。
201210_077

様々な種類の梨があり、それぞれ試食させてもらいました。

梨は3個お持ち帰り。大きいのでずっしり食べ応えがありそう!

201210_078

梨狩りの後は、産直市場でのお買い物。

みどりのの特産物が色々と置かれていて、野菜だけでなく、パンや米粉、

おせんべいやしそ巻き、うどんなどなど、、、どれを買おうか迷いました。

色々買って帰りたい気持ちを、、荷物が増えるために我慢我慢。

私は、にんにく、うどん、かりんとうを購入。

加護坊山へ移動しました。

昼食交流までの少しの間、大人も子供も草すべりや散策を楽しみました。

201210_090

結構な急斜面ですが、意外と滑らず、、、

子供達は苦戦していました。体重が軽いからでしょうか?

大人の何人かは、、後ろに体重をかけてするすると、止まらない!!と叫びながら

楽しそうに滑っていました。

私は3歳の娘がローラーすべり台で遊んでいたため、上まで行きませんでしたが、

JAみどりの管内が一望できる、とても良い眺めだそうです。

201210_094_2

こちらでも、生産者の方々が芋煮を用意してくださいました。

おにぎりも、味噌の焼きおにぎりと大葉で包んであるおにぎりで、

おいしくいただきました。

食べ終わった頃にちょうど小雨がぱらつき、急いで撤収。

生産者のみなさまに別れを告げて、古川駅へ向かいました。

あっという間の二日間。

色々な体験が目白押しでしたが、疲労感も少なく、

子供達も楽しんで帰ってくることができました。

平塚エリアにも田畑が沢山あり、

やろうと思えば農作業の体験は出来ますが、、、。

農作業体験だけではないもの、

子供の未来のため、環境保全のために農薬を少なくして栽培している

農産物のこと、それにいたるまでの生産者の苦労、

多様な生き物達、宮城県の気候、風土、人情、、

いろんなことが体験できるのが、この産地交流だなと実感できた

二日間でした。

もっと地元でも環境保全型農業が増えると良いですね。

エリアニュースの交流の記事が載るのは11月末になりますが、、

書ききれないことをこのブログで報告させていただきました。

長くなりましたが、、読んでくださりありがとうございました。

以上議長いっちゃんでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30015447

JAみどりの秋の交流へ行ってきました!二日目を参照しているブログ:

コメント

素敵な旅ですね。
あの山に登ってみどりのを一望したいと思った私でした。きっと、澄み切った景色なんだろうなあ。ブログを読んだだけで、行った気分に浸れました。

とむとむさん
いつもコメントありがとうございます!
是非みどりのを一望してください。
私も、見なかったことを後悔しているので、次の機会には絶対見に行きます。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る