« センター祭りにいってきました。 | メイン | JAみどりの秋の交流へ行ってきました!二日目 »

2012年10月 9日 (火)

JAみどりの秋の交流に行ってきました!一日目

10月6日~7日にJAみどりの秋の交流会へ行ってきました。

12時頃古川駅に到着し、マイクロバスで流通センターへ移動。

着替えを済ませて、開会式が行われました。

パルシステム米栽培研究会会長の三神さんよりご挨拶。

201210_001_2

またバスで移動し、交流の田んぼへ。

田んぼの地主である大子田さんにより、ご挨拶と注意事項の説明がありました。

201210_009_7

6株を1束にまとめて、藁で結びます。

宮城では、穂のついたものをそのまま利用して、束ねるそうで、

なかなかコツがいりましたが、なんとかマスターしました。

鎌も良く切れるものでしたので、思ったより楽に刈り取れました。

体勢が腰を曲げた状態なので、機械を発明した人に感謝ですね。

我が家の3歳児も楽しんで稲刈りできました。

201210_018_9

手刈りしたものは、棒たてというやり方で、田んぼで乾燥させます。

201210_019_3

手刈り以外のところは、大型のコンバインで刈り取りました。

とても高価なものだそうですが、大人も子供も希望者が試乗させてもらいました。

持ち主の田んぼだけでなく、他の生産者から頼まれて稲刈りをする役目もあり、

大型のものを購入されたとのことでした。

201210_016

コンバインで刈り取ったものは、機械の中で脱穀され、藁ともみの部分に分かれます。

青い入れ物に入れられ、乾燥させる施設へ運ばれました。

201210_025_17

稲刈り後は、靴飛ばし大会が開催されました。

子供の部、大人の部があり、上へ飛んでいったり、右へ左へと

とても楽しかったです。

ちなみに、、ウチの主人が大人の部第2位でしたsmile

その後、手作りのおやつ、米粉のマドレーヌ(さつまいも入り)を食べて、バスで宿舎へ移動しました。

201210_039_18

宿泊施設に到着してからは、しばし温泉タイム♪

源泉があるので、芯から癒されました。

夕食交流の前にずんだ作り体験が行われました。

ゆでた枝豆の薄皮をとり、包丁できざんでから、すり鉢ですります。

201210_045_11

滑らかになってきたら、砂糖などの調味料を入れて、さらにすります。

201210_053_3

お餅付きもして、ずんだとからめます。

ずんだとからめる時には、少しお水を入れるとからみやすいそうですよ。

さて、夕食交流会。

開会のご挨拶。

201210_065_2

各地域の代表の方からもご挨拶がありました。

献立は、おにぎり(ひとめぼれ新米)、おぼろ汁(涌谷町の郷土料理)、

鶏のから揚げ、小ねぎと米粉のチヂミ、味噌田楽、漬物、ハムの盛り合わせ、

しそ巻き、ひじきの煮付け、イチゴシェイク、ずんだもち。(画像に無いものもあります)

201210_063_16

どれもおいしくいただきました!

同じ席の生産者のみなさんに色々お話を伺い、、私の住んでいる地域の話もしたり、、

生産者一人ひとりが、作物を育てるだけでなく、経営者としての考え方で動いているという

お話もお聞きしました。

地酒もおいしくて、ついついすすんでしまい、、参加者一言挨拶の自分の順番が来ても、

何をしゃべっているのかわからないまま、ご挨拶してしまいましたcoldsweats01

お米の品種クイズが家族対抗でありました。

写真を撮らなかったのですが、、お米の載ったお皿が5つあり、

コシヒカリ、ひとめぼれ、まなむすめ、みやこがねもちの4種類がどれか

当てるゲームでした。ヒントをもらいながら答えましたが、

3問正解でした。まあまあの成績でした~happy02

子供が眠いので二次会には参加できませんでしたが、、

主人は参加して、色々勉強になったと申しておりました。

一日目は無事終了。続きは二日目へ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30014065

JAみどりの秋の交流に行ってきました!一日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る